中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


関節が鳴る原因【ポキポキ鳴らすのは危険】


こんにちは篠崎です。よくアニメの中のケンカのシーンで戦う前に指をポキポキと鳴らす場面を見た事はないでしょうか?関節をポキポキ鳴らす癖がある人は意外と多いかもしれませんね。簡単にポキポキと鳴らしがちですが実は危険な場合があるのです。今日は関節がポキポキ鳴る原因のお話です。


関節がポキポキ鳴る音の正体



ポキポキと関節を鳴らす癖がある人は音が鳴るとスッキリして楽になるような感じになりませんか?この音の正体は一体何なのでしょうか?ポキポキ鳴る音の正体にはいろんな説がありますが、これは関節内の「気泡」が弾ける音だと言われています。


関節全体を包み込んでいる「関節包」の中には滑液という液体があり、関節を動かす事で「気泡」が生じると言われています。その「気泡」が弾けて音がでるのです。関節の中の爆発音と言われるように気泡が弾けた時の圧力は1トンとも言われているのです。


音を鳴らすと危険な理由



ポキポキと鳴らすたびに関節部分に1トンの圧力がかかり続けると軟骨や靭帯に影響が出ます。実際には痛みはないのですが必要以上に関節を何度も動かすたびに靭帯が引っ張られて伸びてしまい軟骨も傷ついてしまいます。


年齢が若い時は傷ついてしまった靭帯や軟骨の修復できますが、年齢と共に修復力も衰えてきますので鳴らし続けると関節の動きに違和感がでてきたり、周りの筋肉や靭帯までまで固くなってしまいます。


首を鳴らす危険性



特に危険なのは、首を動かしてポキポキ鳴らすことです。首を鳴らすと脳卒中など致命的な病気のリスクが高まることがわかっています。やたらと動かして音を鳴らしていると、骨が変形したり関節にズレが生じ、ズレが深刻化すると首の頸椎動脈の粘膜が断裂して脳卒中につながる恐れがあるのです。


さらに、首にはたくさんの神経がて通っており、首を鳴らすと神経が傷ついて指先がしびれてきたり、頭痛が起きてくるなどの症状がでてきます。他の場所に比べて特に危険な状態なので無理に鳴らすのはやめましょう。


ポキポキと鳴らさないようにするには?



首を鳴らしたくなったら、ストレッチをしましょう。首のストレッチをするときは、まっすぐ立って背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと前後左右に首を傾けるようにしましょう。特に曲がりにくい方向を伸ばすようにするのがコツです。ストレッチで筋肉を柔らかくする事で関節がポキポキ鳴るのを防げます。


軽い運動などをしてからだの筋肉をつけて関節の負担を少なくしていく事をおすすめします。ちなみに整体の施術で関節がポキポキ鳴るのは、正しい位置に関節を戻すために出る音でなので、自分で音をむやみに鳴らすのとは違います。


まとめ



関節が鳴る原因は、関節の隙間にできる気泡の弾ける音だという事がわかりました。具体的には関節の間の圧力が下がる。関節液の中に気泡ができる。下がった圧力を補うため気泡が弾ける。という原因でした。関節が鳴る時には、もの凄い衝撃が走るという事もわかりました。関節には確実にダメージが蓄積します。なるべく鳴らさないように生活改善をしましょう。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ