中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


四股踏みスクワット【その効果は?】


こんにちは篠崎です。股関節を柔らかくすると腰痛やダイエットにいいと最近ネットなどで話題になっています。中でも四股踏みはとても股関節を柔らかくするのにいいと話題です。四股踏みとは、お相撲さんが取り組みの時にしていますね。お相撲さんは言われてみれば股関節が、とても柔らかいです。今日は四股踏みのやり方についてお話します。


四股踏みとは?



四股踏みとは、お相撲さんが取り組みの時にする腰をしっかり落として片足ずつあげる動作のあれです。足をあまり高く上げなくても体幹が鍛えられて腰痛改善につながり、腸腰筋もしっかりと鍛えられるのです。


四股踏みは股関節周りのお尻の筋肉や内股の筋肉に効きます。股関節を柔らかくして周りの筋肉を鍛える事ができればダイエットにもいいですし、腰痛改善にもいいと話題になっているのです。


四股踏みの効果(ダイエット)



ではなぜダイエットにいいのかと言うとお尻の大臀筋が鍛えられるのでヒップアップになります。また内ももの内転筋が鍛えられるので骨盤が正しい位置になり、脚やせ効果があるのです。またたくさんの筋肉を使うので消費カロリーが高いのでダイエットにとてもいいと言われています。


股関節をやわらかくすると、骨盤や内臓の位置が正しい場所におさまるので、ポッコリお腹が目立たなくなります。また美しい姿勢をキープすることができます。また、血液の流れがよくなることで新陳代謝が活発になるので、痩せやすい体になるのです。


四股踏みの効果(腰痛)



日常生活でお尻の筋肉や内ももの筋肉はあまり使われる事がないのでこの筋肉が弱ると骨盤もズレやすく腰の痛みも出にくくなります四股踏みのいい所はお尻の筋肉と内ももの筋肉が同時に鍛える事が出来るのです。


またO脚改善にも効果があります。四股踏みをすると骨盤を正しい位置に戻す事ができ、内ももを鍛えられる四股踏みの動作はO脚改善でお悩みの人にはおすすめです。他のスクワットに比べて体幹が鍛えられるので簡単で効果的なトレーニングと言えるでしょう。


四股踏みの効果(ダイエット)



1. 足を肩幅より大きく広げ、つま先を外に向けます。目線は真っ直ぐ正面にむけます。
両手をだらんと落としてお腹の前で組み、背筋を伸ばしたまま、3秒かけて腰を落とします。
2. 腿と床が平行になるまで腰を落としたら、3秒キープします。
3. 3秒かけて元に戻る。これを10回くりかえします。
同じ動作を10回くりかえします。

以上、10回のスクワットを1セットとして3回行います。


これが楽に出来るようになったら、片足ずつあげていきます。あまり高く上げなくてもいいですが2. の腰を落とした状態のまま片足をあげ3秒キープし、反対の足も同様にあげます。これを毎日3回行います。


四股踏みを行う時の注意点



両足は肩幅より少し広めに開き、つま先は外側を向ける。背筋を伸ばしお腹を意識する。足をあげる時は股関節周りの筋肉を意識し、ゆっくりあげる。腰をしっかり落として静止する。


これら4つのポイントを特に意識して行うようにして下さい。体幹を意識する事でさらに効果を発揮するので上記の事を意識しながら試して見てください。


まとめ



いつでも、どこでもできる四股踏みです。1度でいろんな筋肉を鍛える事が出来て痛みやダイエットの効果もあるのでとても嬉しい万能のトレーニングといえますね。普段から取り入れて痛みのない引き締まった下半身をとりいれましょう。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ