中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ウォーキングの効果は?時間帯は?


こんにちは篠崎です。寒さが本格的になってきましたね。体調を崩している方も増えています。健康の為にと毎日ウォーキングを続けている人も寒さが身にしみますね。夏の間は日中暑くなる前にと朝早く歩く人が多かったようですけどウォーキングの時間帯は朝がいいのか夜がいいのかその効果についてお話します。


ウォーキングとは?



健康の為やダイエットの為に、身体を動かす目的でウォーキングを始められる人は多いです。ウォーキングはコストもかからず簡単にすぐ始められるのでされている人も多いですね。ウォーキングは継続する事が何よりも大切です。では朝と夜では運動の効果はあるのでしょうか?


ウォーキングは目的別でやり方も違うのです。ダイエット目的だったら運動量を増やさないといけませんし、健康維持目的だったら毎日続ける事に重点を起きます。


ダイエット以外でのウォーキングの効果はまずはストレス解消の効果です。歩く事で自律神経のバランスが整います。有酸素運動なので脳に酸素を取り入れるので老化の防止にもなります。精神的な効果と身体的な効果があるという事ですね。


時間帯の効果



時間帯によって効果は違うのでしょうか?一般的に朝の方が効果が高いと言われています。朝はウォーキングに限らずからだを動かす事は体内時計がリセットされてからだが目覚めるのでいいと言われています。特に夏の間は朝早くウォーキングしないと気温が上がってしまうので朝がいいと言われます。


しかしウォーキングは継続できる環境が大切です。冬場に早朝ウォーキングは厳しいですし、仕事の時間が早い人にウォーキングを朝にと言っても無理だと思います。生活習慣に合わせた時間帯が一番からベストだと言えるでしょう。


時間によるメリット



朝にウォーキングをするメリットは脂肪の燃焼効果が朝の方が高いので、ダイエット目的の人にはおすすめです。また日差しを浴びてからだを動かすと脳も活動して目覚めます。夜は仕事の都合などで急な予定など、思った通りに時間が取れないことも多いので、朝の時間帯に習慣化するといいでしょう。


夜に歩くメリットは睡眠の質を高める効果を期待できる点です。ウォーキングで体温を上げてから、ぐっすりと眠ることができます。また、1日の終わりに歩くことで気持ちをリセットし、ストレス解消にも役立つでしょう。


時間によるデメリット



夜ウォーキングのデメリットは予定が入ったり、仕事の疲れなどでなかなか習慣化できないことです。身体と心にさまざまな効果が期待できるウォーキングは、毎日続けることが大切です。無理なく自分のペースで続けることで、体質改善が期待できるでしょう。


朝ウォーキングのデメリットは起きてすぐは体が硬いのでケガをしやすいです。十分にストレッチをして、水分や糖分を補給してから歩くことを心がけましょう。


ウォーキングの効果



ではウォーキングの効果はどんなものでしょうか?歩くスピードや歩き方によってその効果も違います。ダイエット目的の人はカロリーを減らすように早めのスピードで足をしっかりあげて歩く方がいいですね。カロリーを消費しやすくなります。


健康の為に歩くという人はゆっくりのスピードで大きく深呼吸をしながらの歩き方の方が効果があります。鼻から吸って口から吐くと自律神経のバランスが整い免疫力が上がります。


まとめ



ウォーキングは継続する事が、何よりも大事なので時間帯は気にせずに自分のペースにあった時間や目的にあった方法を見つけて続けていくようにしてください。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ