中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


顔のゆがみを治し方【原因を知って改善しよう】

こんにちは篠崎です。整骨院で頭痛整体を受けられた患者さんが自分の顔を鏡で見て、「ゆがんでいると思うんです。」と言われていました。実は日本人女性の中で、顔が左右対称に整っている方は約10%程度しかいないんだそうです。ほとんどの人が顔がゆがんでいるのです。今日は顔がゆがむと言う事についてお話します。


顔がゆがむ原因



顔がゆがむという理由の一つとしては、知らず知らずにやっているいつもの習慣や癖が原因となっているんです。例えば食事の時に片側一方だけで噛んでいたり、ほおづえをつく癖が顔のゆがませる原因になっている可能性があります。


物を噛む時に運動する筋肉は細かく分けると10種類以上もあるのですが、この中でもゆがみに影響する筋肉は咬筋(こうきん)という一番大きく運動する筋肉です。耳の前側の頬骨から下顎までついている筋肉。ここが「咬筋」です。口を開け閉めする時に動く筋肉です。


食べ物を食べる時に片側で噛む癖の人は「咬筋」の発達によって、自然に顔はどんどん歪んでいってしまうのです。また噛んでいる片側の「えら」もはってきてしまいますので顔も大きく見えてしまいます。


顔がゆがむやすい癖



日常での顔がゆがみやすい癖を紹介します。何気なくしている日常の癖が実は、顔のゆがみの原因となっているのです。

1. 首や肩が常に凝っているような感じがする。
2. ほおづえをつく癖がある人。
3. 立っている時に片側に重心をかけている人。
4. 寝る時にうつぶせ寝や横向きで寝る人。

などの癖がある人は顔がゆがんでいる場合がありますので注意が必要です。


また足を組んだり、片側でカバンなどを持ったりする人も骨盤がゆがむので顔もゆがんできます。身体がゆがむとバランスをとろうとして顔もゆがんでくるのです。これらがいくつか思いあたる人は顔がゆがんでいる可能性があります。


顔のゆがみの改善方法



顔のゆがみを改善するには日常のゆがみやすい癖を改善する事です。1. ほおづえをつく癖を辞める。2.  片側で噛む癖を辞める。3. なるべく左右交互で食べ物を噛む。など顔がゆがむ癖を改善する事が大切です。


またストレッチなどで改善する事も出来ます。


顔のゆがみを治すストレッチ

①両手の平でこめかみを包みこみ、そのまま口を上下に開いて30回動かします。

②続けて、こめかみを包みこんだまま、下あごを左右に30回ほど動かします。



頭のゆがみ



顔がゆがんでいる人は頭もゆがんでいる可能性があります。頭の骨は実は23個のパーツから出来ており、つなぎ目は縫合というものであわさっています。顔は頭の骨が歪んでも連動してゆがんできます。「頭痛」「めまい」「耳なり」などの症状も頭のゆがみからかもしれません。


頭のゆがみも顔のゆがみ同様、日常の癖からゆがみが出てくる可能性が大きいので日常の悪い癖を改善していく必要があります。それでもなかなか頭痛や吐き気やめまいの症状が改善しない場合は当院の頭痛整体を受けられてみてください。


頭の骨を調整する事であなたを悩ませる頭痛の原因を解消いたします!

 もっと詳しい情報はこちらからどうぞ↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/002655.html


まとめ


いつも何気なくしている日常の癖から顔のゆがみや頭のゆがみを引き起こします。ゆがみが原因で筋肉が固くなってしまったり、痛みを誘発する事になったりと身体のさまざまな場所に症状がでてきてしまいます。日常のゆがみのでる癖をできるだけ辞めて改善しましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ