中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


交通事故の後遺症とは【早期の治療がカギ】


こんにちは篠崎です。当院のある中間市では先週、雪が積もっていました。こういう日に車での通勤は本当に気をつけなくてはいけませんね。道路が凍結して滑ってしまいます。救急車も何台か見かけました。雪が降っていなくても年末年始は交通事故が多いです。今日は交通事故の後遺症についてお話します。


交通事故のケガ



交通事故にあった時は大きなケガは無くても病院に行ってきちんと検査を受けてください。交通事故によるむち打ちやその他いろいろな症状は事故にあった直後より、後から痛みが出ることが多くその痛みが交通事故による痛みという事がわかる為にも検査は受けてください。


病院の検査では骨に異常がなければほとんどの場合は痛み止めや湿布などを処方されたり、電気治療だけできちんと治療はされない事が多いのです。事故による筋肉の炎症は直接筋肉にアプローチしなくて回復は難しいのです。


むち打ちの症状



むち打ちの症状はあとから痛みがでる場合が多いのです。事故の直後は痛みが無くても、数日して首だけでなく肩や腰に痛みが出てくる場合があるのです。はじめに病院に行って検査をしていなかったら数日経って痛みがでても事故での影響かどうかがわからないので病院にはすぐに行かれて下さい。


むち打ちとは頚椎の筋肉や靭帯の損傷です。首の痛み、頭痛、肩の痛みめまい、吐き気など症状は人それぞれです。筋肉や靭帯や組織の損傷は筋肉そのものにアプローチしなくては改善が難しく整骨院では直接筋肉に触って状態を確認できるので的確な治療ができるのです。


むち打ちの治療



ここでむち打ちの治療についてお話します。整骨院は筋肉や骨格の専門家です。筋肉の固くなっている部分にアプローチして治療をします。しかし事故にあってすぐは炎症している場合が多いので強すぎるアプローチは悪化させたりするので一人ひとりの状態をみながら治療ができるのも整骨院のいいところです。


初期に治療がしっかりできると後々後遺症などが出にくくなりますが的確な治療ができないと後遺症が残ってしまいます。後遺症とは治療を続けたにも関わらず完治せず身体的又は精神的な症状が残っているようなことを言います。例えば事故前にはなかった頭痛やめまいがいつまでも消えない。痛みが変わらない。などです。


後遺症と後遺障害



後遺症と後遺障害とは違う意味です。後遺症とは先程に言ったとおりの完治せず身体的精神的な症状が残っている状態で後遺障害とは後遺症がでたあとに労働能力を喪失した状態を言います


後遺障害を認定してもらうには申請などが必要です。その程度によって等級がわかれています。詳しく知りたい方は、後遺障害等級認定に詳しい弁護士や保険会社におたずねください。


交通事故事故によるむち打ちの症状は早期の治療が、大切です。事故にあってしばらくすると筋肉は拘縮してしまいます。そのまま放置しておくと筋肉はやわらかくなりにくくなるので少しでも早く治療を行わなければ回復しにくくなるのです。


まとめ



交通事故で後遺症が残る可能性が高いむち打ちは早期の治療が大切です。早期に治療を受ける事で改善も早く後遺症も残りにくいのです。整骨院では一人ひとりの状態を確認しながら治療ができるのもいいところです。事故にあった時、いち早く日常生活に戻れるようにサポートできるのも整骨院ならではなのでもし、あなたやあなたの大切な人が事故にあった時は当院にご相談ください。


交通事故治療について知りたい方はこちらから↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/accident/000557.html




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ