中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ストレッチの効果【時間は朝がいい?夜がいい?】

こんにちは篠崎です。

毎朝、布団から出るのがつらいですね。私もなかなか出られないのでついつい時間が過ぎてしまい朝の準備があわただしくなり、いつも後悔しています(´・ω・`)


寒いと身体が丸まって筋肉も固くなってしまいますね。


今回はストレッチ効果についてまた時間帯での効果の違いについてお話します。

ストレッチとは?



整骨院でもストレッチを勧めています。ストレッチをすると血流も良くなって身体が柔らかくなります。


しかし漠然とストレッチをしても効果がなく患者さんの中にもストレッチしてるけどやわらかくならないという人はたくさんいらっしゃいます。


ストレッチにも種類があり目的にあったやり方で正しくおこなわなければ効果はありません。


ストレッチの正しいやり方



ストレッチはただ筋肉を伸ばしたらいいものではありません。


痛いなぁと感じるところが筋肉の限界値になりますのでそれ以上伸ばすと損傷してしまいます。痛きもちいいくらいまでゆっくり伸ばし手止めましょう。


筋肉の特徴として伸ばしていくとだんだん柔らかくなるという特徴があります。


しかし柔らかくなってもしばらくすると固くなるのでストレッチは毎日少しずつするというのが柔らかくなるコツです。


時間帯はいつがいい?



ストレッチをするには朝起きてすぐした方がいいのか?寝る前にすればいいのか?その時間帯によって効果が変わるのでしょうか?個人個人の生活のリズムがあるので難しいですが身体にとって効果的なのはいつでしょうか?


朝起きたすぐは身体が固まっている状態です。この状態で身体を無理に伸ばすと痛めてしまいます。


朝は身体を温めて目覚めさせる程度の深呼吸や背伸びなどがいいでしょう。朝行うことで寝ている間に滞っている血流を良くする事で身体も温まり、気分もすっきりさせる効果があります。


ストレッチをするのに最適なのはやはりお風呂上がりにおこなうのが一番いいでしょう。


入浴により身体が温められた状態では筋肉も一番リラックスしており、なおかつ就寝までの時間は、気持ちも落ち着く時間帯で無駄な力が入らないのでストレッチで最大の効果が出せるといいます。


この事からもストレッチは夜のお風呂上がりが一番効果的ですね。


ストレッチの効果



ストレッチで身体を伸ばし筋肉が伸びるとリンパの流れも良くなり、疲労物質が排出されやすくなります。さらにストレッチをする事で血液が循環されるので冷え性改善になるのです。 


まとめ




身体にとって効果的なストレッチの時間帯は夜のお風呂上がりから寝るまでの間と言えるでしょう。


一日使って疲労した筋肉のメンテナンスとしての効果もあることからも身体にとって効果的ですね。


リラックスしている状態から気持ち良く伸ばす事でさらに効果が高まりますのでぜひ続けてみてはいかがでしょうか?





▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ