中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


頭皮のマッサージ効果

こんにちは篠崎です。


みなさんは美容室に行った時などに頭のマッサージを受けた事ありますか?


先日私も美容室で頭をマッサージしてもらいました。その時に「頭皮が固くなっていますよ」と言われました。


頭をマッサージしてもらうととても気持ちがいいですね。


しかし頭皮が固いと身体に思わぬ不調が起きるんです。今日は頭皮のマッサージ効果についてお話します。

頭皮がこる



頭皮を触ってみて下さい。頭皮を触ってあまり「動かないなぁ」とか「固いなぁ」と思った事はありませんか?実は頭もこるのです。


頭がこると頭痛や肩こりだけでなく、顔のたるみや抜け毛など身体にさまざまな問題を引き起こします。


頭皮が固いかを自分でチェックしてみましょう。


頭を押さえながら動かしてみて動きが悪いと感じたらこりがたまっている証拠です。


またおでこを指でつまんでみて次に頭頂部をつまみます。同じようにつまめるでしょうか?頭頂部の方がつまみにくかったら頭がこっている証拠です。


頭皮のこりの影響



頭皮がこるとどんな影響があるのでしょうか?


首のこりや肩のこりがひどい人は頭もこっています。さらに血流が悪くなり緊張性頭痛になってしまいますす。


また脳の血管が膨張して神経を圧迫して起きる偏頭痛も頭皮が固いと起こりやすくなります。


頭皮は顔とつながっているため、顔のたるみやしわの原因にもなり、血行も悪くなるためくすみやシミの原因にもなるのです。


髪にも影響があります。頭皮の血行不良は髪への栄養が行き届かないので抜け毛の原因にもなるのです。


頭皮が固くなると本当にこわいですね。


頭皮のこりの原因



頭皮がこる一番の原因はストレスです。ストレスにより自律神経が乱れて血液の循環が悪くなり筋肉も固くなり、頭皮も固くなるのです。


しかしストレス社会なのでストレスをさけるというのは難しいですね。


ではどうすれば頭皮を柔らかくできるのかをお話します。


頭皮を柔らかくするには



頭皮を柔らかくするにはマッサージがオススメです。みなさんも美容室などでしてもらったことがあると思います。とても気持ちいいですよね。自分でもマッサージすると頭皮は柔らかくなります。


頭皮のマッサージのやり方をご紹介します。


1.まずこめかみのあたりに親指以外の四指をあててぐるぐると円を描きながら回します。
2、10回くらい回すと少し上にずらしてまた円を描きながら回します。頭頂部と後頭部までぐるぐるとマッサージします。 毎日続けるとだんだんと柔らかくなります。


注意点は頭皮をマッサージする際には爪を立てないようにする。力を入れすぎないようにする。長時間しないという事を注意して下さい。

まとめ



頭皮が固い事でさまざまな身体に影響がでる事がわかりました。


自分でもマッサージなどである程度柔らかくする事ができますが頭皮の固さは血行の悪さなのでストレスをなるべく避けるという事が最も大切ですね。


自分でのマッサージをしてもなかなか頭痛が改善しないというお悩みの人はこちらから
↓↓↓

http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/002655.html



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ