中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


肩こりで自覚症状なしの人は危険!

こんにちは篠崎です。


整骨院のある中間市では梅が満開に咲いています。白やピンクの花がとてもきれいです。


ついこの間まで「寒い、寒い」と言っていたのにもう春ですね。ちなみに太宰府天満宮の飛梅も満開だそうです^_^


整骨院に来られる患者さんの中で肩が痛い人は多いですが中にはかたさはあるけど全く自覚症状がないという人もいます。


その差はなんでしょうか?今日は肩の痛みを感じる人、感じない人のお話をします。

肩の痛み



日本人の女性の8割が肩こりの症状があるという程、肩が痛いとお悩みの人は多いですね。


男性でも腰痛についで2番目に肩がこる人は多いです。しかし自覚症状を感じない人は多いのです。


自覚症状がなくても実際には筋肉がガチガチに固まってしまっている人はいます。実は自覚症状がない人の方が危険なのです。


最近はスマホやパソコンの普及で肩のつらいという人が多いですがそれ以外に頭痛や首の痛みなどがひどい状態なら痛みを感じにくいのです。


痛みは筋肉のかたさや血行や炎症があるか無いかでも感じ方が違います。また性格によっても感じ方が違うそうです。一般的に神経質な性格の人は痛みを感じやすいみたいです。 肩の痛みがひどくなると 肩の筋肉が緊張して血流が悪くなり、老廃物がたまってコリとなります。


寝違えたように肩から首が痛い。
首から背中にかけてパンパンに張ったように肩がこる。
肩も背中もガチガチにかたまっている。
背中が鉄板のように固くて重たい。
頭痛やめまいを感じることが多い。
肩や背中が痛くて夜中に起きてしまう。
夜、ぐっすり眠れず、疲れがとれずに朝から体が重たい。


などの症状がひどい肩の痛みと言えます。


自律神経からくるひどい肩こりは、首、肩、背中の筋肉がガチガチに固くなっています。


肩こりがひどいと次第に痛みに変わり、首から肩から背中にかけて痛むようになることもあります。


頭痛やめまいの症状が出る前に改善が必要です。


しかし自覚症状が無ければ放置する人も多いのです。

自覚症状がない肩の痛み



通常、痛みが出ればつらいので何らかの対処をしようとします。痛みが無いからといって放置しておくといずれめまいや頭痛、手のしびれなどの症状が出てくる可能性があります。


とくにパソコン作業でデスクワークなどの方は自覚症状がなくても肩を動かすように気をつけておかないと気づかないうちにひどくなっている可能性があります。


仕事が忙しくて他の事が気になっていたり、からだの他の部分の痛みが気になっていたりすると肩自体の痛みを感じにくくなります。


とくにストレスがかかると急に強い症状が出てしまう可能性があるので自覚症状がなくても注意が必要なのです。

まとめ



肩の痛みを感じる人と感じにくい人がいるのですが自覚症状がない人の方が危険です。


痛みは休息をとる必要があると脳からの指令なので痛みを感じない方が危険なのです。


デスクワークの人はとくに自覚症状が無くても肩甲骨周りを動かしたり、ストレッチをして自分のからだのケアをし、血流をよくしてあげないと手遅れになりますよ。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ