中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


産後の骨盤矯正の効果


こんにちは篠崎です。整骨院のある中間市では桜、ずいぶん咲き始めました。ベビーカーに、赤ちゃんを乗せて、お散歩しているママさんを見かけます。天気が良くなると外に出掛けたくなりますね。整骨院にも出産後ズボンが入らなくなったという患者さんが来られます。出産すると以前の体型に戻らないと言う人が多いのは何故でしょうか?今日は産後の骨盤矯正のお話しします。


骨盤



骨盤は身体の中心にあり、身体を支えている重要な場所です。(仙骨) (寛骨) (尾骨)の3つを合わせて骨盤と呼ばれています。骨盤の内側に子宮があるので赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤も徐々に広がりますが出産すると自然に元の位置に戻ります。


しかし、自然と元には戻りますが筋肉や靭帯などが長い妊娠期間の為、緩んで傷ついています。元に戻る際傷ついた周りの筋肉の影響でバランスが崩れてしまいます。左右の高さも変わってしまうので骨盤が歪んでいるという表現になっています。


骨盤はどうして歪むの?



まずひとつは妊娠中の姿勢です。お腹が大きくなるに連れてバランスを取るために腰がそってきます。骨盤が前に傾き股関節に負担がかかります。また妊娠をするとリラキシンというホルモンが分泌され、そのリラキシンの影響で、全身の関節やじん帯が緩んだ状態が続きます。緩んでいる間は、筋肉が身体を支えるため、全身の筋肉が疲労します。なので身体を支えきれなくなり骨盤が歪みやすくなるのです。


また骨盤底筋がダメージを受けます。骨盤底筋は、骨盤の底を支えるインナーマッスルです。この骨盤庭訓は出産時には、平均で安静時の3.26倍も伸ばされるんだそうです。お腹の横にある腹横筋、お腹の前にある腹直筋なども妊娠出産によりダメージを受けます。筋肉が引っ張られ骨盤が歪む原因になります。


骨盤の歪みの影響



出産後、骨盤周りの筋肉や靭帯が柔らかいうちに授乳やおむつ替えなので猫背の状態になりがちです。骨盤が後傾してしまい股関節が外側に開いてしまいお尻が大きく見えてしまいます。腰痛やO脚の原因にもなり、股関節や恥骨に痛みがでたりします。


骨盤のゆがみが肩こりや首の痛み、腰痛の原因になり、冷え性や婦人科系トラブルにつながるこもあります。内臓も下がってしまうので便秘などにもなりやすいのです。


骨盤矯正の効果



産後、6ヶ月までに妊娠前の身体に戻すことをおすすめします。産後6ヶ月を過ぎてしまうと、ゆがんだ骨盤と内臓の冷えにより、脂肪がつきやすくなります。骨盤矯正をすると腰痛やO脚が改善します。


ストレッチや整体や整骨院での骨盤矯正は骨盤そのものにアプローチし、骨のズレやバランスを整えてくれます。整える事で内臓の位置もあがり、代謝も良くなります。股関節も内側に戻るのでお尻が広がった感じも引き締まって見えますね、


まとめ



見た目だけでなく、身体の不調につながる骨盤のズレですが、元に戻す事で身体が改善します。産後は特に骨盤周りの関節や筋肉や靭帯が緩んでいるので骨盤がズレやすくなっています。しかし戻りやすくなっていますので産後6カ月までにしっかりと元に戻す事をお勧めします。


産後の骨盤矯正について気になる人はこちら↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/000066.html

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ