中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


回復力を高める方法


こんにちは篠崎です。今週に入って昼間はとても暖かいですね。4月というのに上着がいらないくらいの陽気です。朝と夜との気温差が激しいので体調を崩されないようにしてください。風邪などをひいてしまったときになかなかよくならないで困る事は無いでしょうか?歳をとると回復力が落ちると言うのは本当でしょうか?今日は回復力を高める方法についてお話しします。


回復力とは?



回復力とは人間が本来持っている力で体力が落ちた時や機能が低下したときに元の健康な状態に戻す力のことをいいます。回復力には身体を温めること、質の良い睡眠、栄養バランスのとれた食事が大切です。回復力には免疫力が大きく関わっています。免疫力は血液の中の白血球が関わっていて血液の中の白血球は外から入ってきた菌をやっつける働きをしています。


心の部分でも回復力が必要になります。自律神経には交感神経と副交感神経があり、ストレスを受けたときなどは交感神経を優位に働かせて体温をあげたり血圧をあげたりして回復をさせようとします。またホルモンを分泌させて身体を回復させていきます。ホルモンを分泌させることで交感神経と副交感神経のバランスをとって心を落ち着かせて回復力をしようとします。


回復力を高める



実際に回復力を上げるにはストレスをなるべく溜めないようにする事です。ストレスを溜めないようにするには、しっかりと睡眠をとることです。眠ることで副交感神経を優位にさせ、回復力を高めます。身体を回復させるには栄養素が大切です。タンパク質、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維です。


身体を温めるのも大切です。湯船に10分つかると体温が1度上がります。夏でもシャワーだけでなく湯船に浸かる事で回復力は高まります。適度な運動は血流を良くし回復力を高めます。体温を上げて免疫力に働きかけるので少し身体を動かすようにすると身体が回復力を高めます。激しい運動は心拍数が上がりすぎて疲労がたまってしまいます。有酸素運動と無酸素運動をうまくコントロールをしながら適度に運動すると回復力を高めます


バランスの良い食事



規則正しく朝、昼、夕に栄養のバランスが取れた食事をすることが大切です。朝食をぬいたり、一度に食べすぎたりすると体内時計が乱れ回復力が低下します。決まった時間に食事をして腹8分目が回復力を高めます。


細胞の材料になるたんぱく質・代謝アップと疲労回復にビタミンB2・抗酸化作用のあるビタミンC・腸内の環境を整えてくれる食物繊維が豊富のものを極力摂取しますたんぱく質が豊富な魚や肉、疲労回復させるビタミンB2の豊富な豚肉や納豆、ビタミンCが豊富ないちご、レモン、キウイ、食物繊維が豊富なキノコ、海藻類です。


笑いは回復力を上げる。



よく笑うことが回復力が上がります。大笑いする事でリラックス効果もあり身体がリラックスすると自律神経の働きが安定してくるので、ストレスの減少にも役立ちます。大笑いすると免疫細胞である「ナチュラルキラー細胞」が活性化すると言う研究が発表されています。


作り笑いでもいいので笑顔でいると回復力が上がります。心が満ちて常にポジティブ思考でいると心身の健康にも効果を与えます。身体の免疫力が高まります。


まとめ



病気になったときや体調を崩した時に回復力がとても大切だったと言うことがわかりました。回復力を高めると病気なども防げます。日常生活で少し気をつけているだけで回復力が高まります。規則正しい栄養バランスのとれた食事をしてしっかりと睡眠をとるなど日ごろから生活の中で回復力を高める意識をしていきましょう


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ