中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


デスクワークでふくらはぎが痛い時

こんにちは篠崎です。


ゴールデンウィークももうすぐ始まりますね。


長いお休みがある人は休み前に仕事を終わらせようと忙しくされているでしょう。


デスクワークで長い時間座っているとふくらはぎがだるくなってしまいますね。


足がパンパンになってつらいとお悩みの方もよくいらっしゃいます。


今日はふくらはぎのだるさの解消法のお話です。

ふくらはぎがだるくなる原因

女性はふくらはぎの痛みを訴える人は多いですね。


とくにデスクワークで座りっぱなしの人は血流が悪くなるので足がむくんでしまいます。


女性は男性に比べて筋肉の量が少ないので血液やリンパがたまると心臓まで押し戻す力も弱いので足がだるくなりやすいですね。


筋肉が弱ってしまうと心臓まで血液を押し戻すことができなくなるので老廃物が溜まり、 血管を流れている新しい血液に含まれる酸素が届かないのです。


酸素が足りなくなったふくらはぎはだるさや痛みを感じます。


つまり、血行不良による、酸欠でふくらはぎはだるくなっているのです。


とくに夏場などはエアコンが効きすぎていて冷えてしまってむくみをひどくさせてしまいます。



冷えは筋肉を緊張させてしまいます。


筋肉量が少ないと代謝が低くなりますので余計に冷えてしまいますね。


ふくらはぎの痛みの対策 ふくらはぎが痛くなる原因は座りっぱなしで血流が悪くなるからですがどうやって血流を良くするといいのでしょうか?立って歩くというのが一番なのですがそれだけではなくつま先立ちで背伸びをするとさらに効果があります。


それでも仕事中あまりウロウロできない人には座りながら足の指でグーパーと指を曲げたり広げたりする運動をおすすめします。


最初は指を広げにくかったりしますが毎日仕事の合間や作業中に行うことでふくらはぎから足の指までついている筋肉を刺激させることができます。


靴を脱いでするとなお効果があります。


デスクの下に何も置かず足を伸ばせるようにするのも大切です。


お風呂に入ってマッサージするのも効果的ですがふくらはぎだけをマッサージするのではなくさらに膝裏と足の裏をマッサージをするとだるさや痛みが改善します。


どちらもお風呂の中で自分の指でいた気持ちいいくらいの強さでマッサージします。


半身浴 女性に人気の半身浴もおすすめですね。


半身浴は心臓に負担を掛けずに血行を良く出来ます。


20分程お風呂に浸かることで全身の毛細血管の血行が良くなります。


冷え性の改善にもなるのでとてもいいですね。


注意事項としては、身体に負担の掛からないようにしなくてはいけないです。


半身浴だからと言って油断をしては行けません。


水を濡らしたタオルを首に巻いてのぼせ防止をして入浴しましょう。


入る前にコップ1杯の水を飲むとさらに効果的です。

まとめ

オフィスではずっと座りっぱなしでいなければいけないので、


どうしても足がむくんでしまいます。


ふくらはぎが痛くなる原因は血行が悪くなることなので少しでも血流を改善してあげることでふくらはぎの痛みはなくなります。


仕事をしながらふくらはぎを動かす運動をしたり自宅でのマッサージをしたりしながら少しでも改善しましょう。







▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!


今すぐどちらかにご登録ください。





メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase


LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu 




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ