中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


交通事故のむち打ちからの頭痛の治療

こんにちは篠崎です。4月も終わりに近づきました。もうすぐゴールデンウィークですね。お休みが長い人は9連休という人もいます。旅行やレジャーなど計画されて楽しみにしている人も多いと思います。しかし長期の休みは交通事故にあう人も多いのです。今日は交通事故によるむち打ちの症状の人の頭痛についてお話します。


むち打ちからの頭痛



交通事故によるむち打ち80%は「頚椎捻挫」と言われるものです。事故の衝撃によって頸部が衝撃を受けることで首の筋肉や靭帯や関節の周りが損傷してしまうのが「頚椎捻挫」むち打ちです。事故にあった直後は興奮状態で痛みをあまり感じない人が多いのですが時間が経つにつれて痛みが増してきます。


「頚椎捻挫」の症状は首を動かすと痛みがでたり、動かす範囲が狭くなってしまったりします。痛みが首以外にも頭や肩や背中に出てしまいます。またひどくなると腕にしびれもでてきて吐き気をともなったりします。


むち打ち「頸椎捻挫」で頭痛になる理由



むち打ちは強い衝撃が加わると首が前後左右に振られ、首周辺の組織が損傷し、むち打ちの症状が出ます。衝撃で首や身体がしなるようになるため損傷する箇所は首周辺の筋肉や靭帯、神経なども傷つく場合があります。なので整形外科でレントゲンやCTをとっても異常がないと診断されてしまいます。


頭痛が出る原因の一つは首の骨のズレです。ズレによって神経が圧迫されて頭痛になったり、手にしびれがでたりします。軟部組織の損傷なので炎症が起きている可能性が多いです。この頭痛はなかなか良くならず痛み止めの薬を飲んでもあまり効かないという人もいます。


むち打ちの頭痛の症状



むち打ちの頭痛は人によって症状が違います。後頭部が痛い、こめかみが痛い、頭頂部が痛いなど症状は人によって違いさまざまです。また天気によっても痛みの影響がでます。天気というよりも気圧が関係しています。


天気の悪い日は低気圧が停滞しているため、大気の気圧が下がり、気圧が下がってしまいます。そのため、血管が圧迫され、血流が悪くなり頭痛の症状が出やすくなってしまうのです。寒い冬の時期も血流が悪くなります。そのため、同様の症状が起こる可能性があります。


むち打ちの治療



むち打ちは筋肉や靭帯の損傷なので筋肉に直接アプローチをすることが改善の早道です。また後遺症を残さない為にも筋肉に直接アプローチができる整骨院での治療が最適です。


整骨院では筋肉の状態を確認しながら炎症のある時は炎症を落ち着かせるように神経の圧迫を和らげていきます。むち打ちの治療は初期治療が大切なので全く触らないでいると筋肉が固まって回復が遅くなる可能性があるからです。


炎症が落ちつき、痛みもやわらいでくると次に関節の動きを正常に取り戻していきます。症状が安定してくると歪んだ骨格を整えていきます。筋肉の状態をみながらの治療なのでその人に合わせた治療ができるのがいいですね。


まとめ



むち打ちからの頭痛はとてもつらいものです。交通事故によるむち打ちは初期の治療がとても大切なのでいち早く治療開始することをお勧めします。このぐらいだったら大丈夫とけして我慢をせず治療をしていくことが痛みの改善や後遺症を起こさない早道です。交通事故にあった時は当院にご相談ください。


あなたやあなたのまわりの大切な人が交通事故にあった時は↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/accident/000557.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ