中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


交通事故のむち打ちによる頭痛を楽にする方法

今まで頭痛なんてなかったのに交通事故にあってから頭痛がするようになったという方もいると思います。


病院に行っても首の骨や脳に異常がなければ痛み止めしかもらえませんね。


しかし痛み止めは痛みを一瞬忘れさせてはくれるものの「頭痛を治す」薬ではありません。


しかも毎回飲んでいると効かなくなりますよね。


今日は交通事故後のつらい頭痛について楽になる方法をお伝えしようと思います。



むち打ちで頭痛になる理由

交通事故によるむち打ち80%は「頚椎捻挫」と言われるものです。


事故の衝撃によって頸部が衝撃を受けることで首の筋肉や靭帯や関節の周りが損傷してしまうのが「頚椎捻挫」いわゆるむち打ちです。


事故にあった直後は興奮状態で痛みをあまり感じない人が多いのですが時間が経つにつれて痛みが増してきます。


「頚椎捻挫」の症状は動かすと首や肩や背中に痛みがでたり頭痛がおきたりし、ひどくなると腕にしびれもでてきて吐き気をともなったりします。


この原因は事故による衝撃で首や背中の骨についている靭帯や筋肉が緊張してしまうからです。


こうなると普段なら動いていたはずの首や肩の可動域が狭くなり今まで通り動かせなくなってしまいますが、動かないものを無理やり動かそうとするので痛みが出ます。


例えば首の骨は前後にスライドすることで首を前後に動かすことができるのですが、硬くなって動かない状態になっているとわずかに首の骨がスライドしただけで痛みが出るのです。


頭痛も同じで首や背中の筋肉は頭蓋骨にもついています。


その筋肉が緊張することで頭蓋骨が引っ張られて頭痛が起きてしまうのです。


また事故の衝撃で首の骨自体がずれてしまっていることもあり、これも頭痛の原因になります。


ずれによって神経が圧迫されて頭痛になったり、手にしびれがでたりします。


この頭痛はなかなか良くならず痛み止めの薬を飲んでもあまり効きません。



むち打ちによる頭痛を緩和する方法

むち打ちの頭痛は人によって症状が違います。


後頭部が痛い、こめかみが痛い、頭頂部が痛いなど症状は人によって違いさまざまですが今からお伝えすることはどんな頭痛の方にも効果がありますので試してみてください。


まず、先ほども交通事故による衝撃で首や背中の筋肉が硬くなりそれが頭蓋骨を引っ張ることで頭痛が起きるとお伝えしましたが、この首や背中の筋肉は少しずつ時間をかけてしか戻せません。


そこで今回は「首や背中の筋肉の緊張があっても頭痛を楽にする方法」をお伝えします。


もう一度言いますが首や背中を柔らかくする方法ではありませんが頭痛は楽になります。


その方法とは「腕と胸のストレッチ」 になります。


え?なんで頭痛で腕と胸なの?という方もいると思いますが、腕が内側にねじれ胸が縮まり巻き肩になると今まで以上に首と背中の筋肉が引っ張られるのです。


この状態で事故の衝撃による首と背中の緊張が加わると「事故の衝撃+腕と胸の緊張」となり痛み止めが効かないほどの激しい頭痛がおきてしまいます。


そこで今からお伝えするストレッチを行ってみてください。


腕と胸を伸ばすことで「事故の衝撃+腕と胸の緊張」を「事故の衝撃のみ」の状態にすることができます。


これは事故ではない普段の緊張性頭痛にもとても効果があります。


やり方は簡単でまず肩の高さで片手を壁についてください。どちらの手でもかまいません。


この時にただつくのではなく指先の方をくるっと下に向けて手のひら全体が壁につくようについてください。


この状態で手はつけたまま上半身をついている手と反対側を向きます。(右手をついていれば上半身は左)


4f1172a6-892e-4788-9f61-63536d7123ef.jpg
※画像は指先が下を向いていませんが実際は壁についている指先は下をむくようにします。


これで腕と胸が同時にストレッチされます。


30秒ずつ左右行ってください。


これで腕と胸の緊張がとれれば首と背中も楽になるので頭痛も軽減されます。


ちなみに猫背に悩まれている方にも効果的なストレッチになります。



まとめ

むち打ちからの頭痛はとてもつらいものです。


むち打ち自体をすぐには治せなくてもこのストレッチで頭痛を楽にすることができますのでぜひ試してみてください。


交通事故によるむち打ちは初期の治療がとても大切なのでいち早く治療開始することをお勧めします。


このぐらいだったら大丈夫と決して我慢をせず治療をしていくことが痛みの改善や後遺症を起こさない早道です。交通事故にあった時は当院にご相談ください。 




肩こりからの頭痛でお悩みの方へ



寝違えを一瞬で楽にする魔法のストレッチ





▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ