中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


善玉菌と悪玉菌のバランス


こんにちは篠崎です。整骨院では健康の秘訣として栄養バランスのとれた食事をする事、質のいい睡眠をとる事、適度な運動をする事を皆さまにお伝えしているのですが日常生活で毎日忙しく過ごしているとどれもきちんとこなすのは難しいと思います。今日は栄養バランスのとれた食事をするために腸内環境を整えるお話をします。


腸内環境を整える



身体の免疫機能の約60%は腸管に存在し、腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上することが研究結果として発表されています。腸内のバランスは善玉菌と悪玉菌のバランスです。腸内の環境がいいと悪玉菌が増える事もないのです。


最近は、ヨーグルトの宣伝なんかで善玉菌を増やしましょう!とかよく言ってますよね?実は、この腸内細菌と呼ばれる菌は、善玉金、悪玉菌だけでなくもう一つ日和見菌(ひよりみきん)と呼ばれる菌があるのです。


この『日和見菌』はその時の腸の状態によって善玉菌になったり悪玉菌になったり自らを変える菌です。一番良い腸内細菌のバランスは善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1ですが悪玉菌が20%を超えると日和見菌が悪玉菌の働きを助けて急激に腸内環境が悪化してしまうのです。


悪玉菌の悪い働き



悪玉菌は肉食つまり動物性タンパク質や脂質を摂りすぎると活動が活発になり腸内の腐敗が進み、有毒ガスが充満することになります。便秘になりやすく免疫力も低下してしまうため疲れやすい身体になってしまいます。


悪玉菌が増えると栄養を吸収する働きをしている小腸の絨毛も減ってしまいます。絨毛は無理な食事制限や偏った食事で悪玉菌が増える事で弱って減ってしまいます。絨毛がたくさんあると吸収できる栄養素の量が増えて外からのバリア機能が高まるため細菌やウイルスの侵入を防ぎます。


善玉菌を増やす方法



善玉菌を増やす方法として食物繊維を多くとって善玉菌を増やします。善玉菌は乳酸菌、発酵食品、食物繊維をとると増えます。だから、ヨーグルトがいいのですというのが、ヨーグルトメーカー言っていますが冷え性の人などがヨーグルトを食べるのはあまりおすすめできません。


善玉菌を増やす方法としてはみそ汁、納豆、キムチ、漬物といった発酵性食品を食べたり食物繊維を多く含む野菜を多く食べたりすることがの方がおすすめです。朝からみそ汁を食べましょう。納豆などの発酵食品も善玉菌が増えるので昔ながらの和風の朝食を食べると善玉菌が増えるということです。


善玉菌が増えると良いこと



善玉菌が増えると免疫力を高める以外に痩せやすい身体になるのと便秘も解消されるので美肌効果が期待できます。年齢によってバランスが崩れてしまうので歳をとるにつれ食事に気をつけるのが大切ですね。


善玉菌を増やすのに食事に気をつけると言っても続けやすく、効果を実感しやすく、悪い影響が出にくいというのが一番重要です。これを食べると大丈夫というのはないのでバランスのいい食事。昔ながらの和食を食べるのが一番善玉菌を増やすことができるのです。


まとめ



善玉菌と悪玉菌のバランスが良いと身体にいいですね。善玉菌をなるべく増やすように食生活の改善ができるとさらに健康に近づけますよ。


『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ