中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


肩甲骨はがしとは?その効果は?

こんにちは篠崎です。大谷翔平くんの活躍は連日ニュースで話題になっています。大谷くんがあの若さでメジャーリーグで引けを取らない大活躍をできるのは野球のセンスはもちろん体の柔らかさだと言われています大谷くんの肩甲骨の柔らかさはとても人並み以上の柔らかさと言われています。彼は幼い頃からストレッチを毎日心がけ、肩甲骨を柔らかくしているのです。最近肩甲骨はがしと言う言葉が話題になっていますが今日は肩甲骨話についてまたその効果はどういうものかと言うお話をします。


肩甲骨とは



肩甲骨とは背面部から肋骨を覆っている一対の三角形の骨です。腕を動かすための動作の補助の役割をしています。肩こりの原因の多くは肩甲骨まわりの筋肉が凝り固まって血流の悪化や神経の圧迫を招いていることが原因となることが多いです。


運動不足やデスクワークなので長時間同じ体勢の人やストレスを溜めやすい人等は肩甲骨を動かすことが少なく筋肉が緊張していることが多いので肩こりなどが悪化しやすくなっています。


肩甲骨が動かなくなる原因



パソコンやスマートフォンをよく使う人は体の前側に腕を出します。この時、肩甲骨が背中の外側に向かって開いた状態になっています。こういう状態が続くと肩甲骨の周りの筋肉が固まってしまい動きが悪い状態になります。


猫背など姿勢が悪い人も首から背中が丸くなっているため肩甲骨が開いた状態になっていますので肩甲骨周りの筋肉が固くなってしまいます。また肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる「褐色細胞」と呼ばれる細胞が集まっています。肩甲骨周辺を動かして刺激するだけで代謝がアップし、脂肪燃やしてくれます。


肩甲骨はがし



最近テレビなので話題になっている肩甲骨はがしとは肩甲骨の動きを良くして筋肉の緊張や血行不良の解消目的としているストレッチの一種です。


肩甲骨周辺には多くの筋肉がありこれらの筋肉が凝り固まっていることで肩こりが起こっていることが多いのです。肩甲骨はがしは猫背も改善でき、姿勢も良くなるので続けると肩こりの改善になります。


肩甲骨はがしの効果



肩がこった状態になると肩についている筋肉の僧帽筋や肩甲骨挙筋が固くなってしまいます。肩甲骨はがしをするとこのあたりの筋肉の血流が良くなりリンパの流れも良くなるため肩こりが解消するというものです。


猫背の人は首から背中にかけての筋肉が固くなっていて肩甲骨は常に引っ張られている状態なので胸が広がって背筋も伸びます。いい姿勢になると見た目も美しくなりまよね。


肩甲骨はがしの方法



1. 背筋を伸ばし腕を肩の高さに水平に伸ばします。
2. 手の平を上・下に左右交互にねじります。
3. 次は肩から大きく動かすようにねじり4秒間ストップ反対も4秒間ストップします。
kennkoukotu.jpg

もう一つは
1. 背筋を伸ばして立ち手の平を前に向けて肘を曲げた状態で腕を体より後ろに引き深呼吸を3回します。
2. 次に背中を思いっきり丸め手を顔の前で合わせます。
kennkoukotu3.jpgkennkoukotu2.jpg
無理はせずに気持ちのいい所まで伸ばします。


まとめ



肩甲骨はがしと聞くと少し大げさな感じがしますが肩甲骨のストレッチをしているのと同じなので肩こりの原因と言われている肩甲骨をストレッチしておくと柔らかくなり肩こりや猫背の改善にもなります。自宅や職場でもできるのでぜひ続けてみてはいかがでしょうか?




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ