中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


体のバランスを整える

こんにちは篠崎です。


整骨院に来られる患者さんの中で特別な原因がなくて肩の痛みや腰の痛みを悩まされている人がいらっしゃいます。


生活環境や習慣などのでも異なりますが猫背や骨盤のゆがみなど体のバランスが崩れてしまっている人が多いようです。


今日は体のバランスのお話をします。

体のバランスとは



全身が映る鏡で自分の姿を見てみると肩の位置が左右違っていたり、腰の位置が高さが違っていたり、体が歪んでいるなぁと思う方がたくさんいると思います。


体の歪みと言うのは日常生活の癖が原因だと言われています。偏った癖があると体のバランスが崩れ骨格が歪みます。


人間の体は1つの箇所が歪んでしまうとその歪みを正そうとして別の部位が歪んでしまうことになります。


例えばカバンをいつも同じ方にかけたり座っている時に足を組んだりの癖が積み重なって知らないうちに体を歪めてしまいます。


体が歪むと使われる筋肉が左右で違ってくるためバランスが悪くなって痛みが出てしまいます。

体の歪みの影響



筋肉のバランスが崩れて一方だけの筋肉に負担がかかる状態が続くと骨格も少しずつ歪んでしまいます。そうなると筋肉を柔らかくしてもなかなか痛みや疲れがとれなくなってしまいます。その結果、疲労が蓄積してしまい体がだるいなどの症状になってしまうのです。


疲労が蓄積するとむくみ、冷え性、生理不順、肩こり、腰痛などが起こります。またそれに伴い姿勢も悪くなってきますので猫背になったり、O脚やX脚にらなったり体の歪みします。


また背骨には神経がたくさん通っているので体のバランスが崩れ背骨が歪むと神経の出口が狭くなったり圧迫したりしてしびれや感覚が鈍くなったりもするのです。

体のバランスを整える方法



体の歪みを整えてバランスの良いからだを作る方法としてはストレッチなどが有効です。


ストレッチやマッサージで硬くなった筋肉を柔らかくすることで血流を良くして関節の動きも良くなります。


しかし長時間の同じ姿勢で歪んでしまってバランスを崩したからだは筋肉を柔らかくしてもまたすぐに悪い方向に戻ろうとしてしまいます。 悪い姿勢からの猫背やO脚は骨盤の歪みが原因のことが多いのです。


背中の筋肉とお腹の体幹の筋肉を鍛えることによって体のバランスが整ってくるのです。

まとめ



体のバランスが崩れてしまったら様々な体の不調が現れてしまいます。


体のバランスが崩れる原因は日頃の癖や長時間の同じ姿勢など筋肉の使い方のバランスが悪いなどが原因です。


筋肉が固くなり過ぎてしまうと骨格まで歪みがでるので筋肉を柔らかくしてもすぐ元に戻ってしまいます。筋肉を柔らかくして、骨格を整えて使われていない筋肉を鍛えると痛みも改善して姿勢も正しく整います。


筋肉と骨格を整え弱った筋肉を鍛える根本的な改善を目指すなら↓↓↓

http://iwasenishiseikotuin.com/pages/special/003602.html



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ