中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


ストレートネック【原因となる筋肉】


こんにちは篠崎です。日本人の80%以上が肩こりの症状があると言われている現在、整骨院に来られる患者さんの中にも首や肩や頭痛など痛みを訴える人がここ最近増えていますね。とくに梅雨のこの時期は多いようです。慢性的な首や肩や頭痛などの痛みの原因はストレートネックが原因かもしれないです。今日はストレートネックについてお話します。


ストレートネックとは



ストレートネックとは本来、緩やかにカーブしているはずの首の骨が真っすぐになった状態です。一般的に体重が50㎏の人の頭の重さは5㎏もあるので、頸椎が湾曲していれば、その5㎏の頭の重さを分散して支えられますが、ストレートネックだとダイレクトに首まわりの筋肉に負担がかかり、首から肩の血行が妨げられます。


ストレートネックだと首や肩の痛みやコリだけでなく、頭痛や吐き気、めまい、耳鳴り、手のしびれ、握力の低下などのさまざまな症状が出てきます。現代社会では、パソコンやスマートフォン、携帯電話をよく使うことで、どうしても首を前に出す前傾姿勢を取るようになり、ストレートネックの人が急に増えてきたと言われています。


ストレートネックの原因


ストレートネックの原因のひとつにスマホやパソコン作業があげられます。前傾姿勢で首が前に倒れるような形で長時間首や肩に負担がかかるので猫背になり、首のカーブがなくなってしまうのです。ストレートネックかどうかは自分でチェックすることができます。


壁を背にして「気をつけ」の姿勢を取り、後頭部、肩甲骨、お尻、かかとの4ヵ所が特に意識しなくても自然と壁につけば、頸椎は正常な状態です。後頭部が壁につかなかったり、意識的に首を後ろに倒さないとつかない場合は、ストレートネックの可能性があります。


ストレートネックの症状


ストレートネックの人は頭が前に出ているため首筋から肩、背骨にかけての筋肉(僧帽筋)や耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉(胸鎖乳突筋)が張っている人が多くその筋肉が緊張していて痛みやめまい頭痛を引き起こしていると考えられます。


ストレートネックがひどくなると身体だけでなく、精神面にも影響を受けます。背骨には神経が通っており、異常があれば神経の伝達にも影響があります。手がしびるたり、自律神経のバランスも崩してしまいます。ストレートネックにならないようにしなくてはいけません。


ストレートネックの改善方法



僧帽筋と胸鎖乳突筋を緩めてあげるとストレートネックが改善します。もちろんマッサージやストレッチは有効的です。しかし日頃の姿勢を改善することが一番大切だと思います。パソコンやスマートフォンをよく使う人は画面を目線の高さにするようにします。なるべく下を向かないようにして操作してみましょう。


また寝かたも大切です。できれば仰向けで寝るようにして高すぎる枕は僧帽筋と胸鎖乳突筋を引っ張るためストレートネックによくないと言われています。肩口から頭までの傾斜が約10〜15度がいいと言われています。しかし毎日の習慣で高い枕でしか寝れないという人もいると思うのでタオルでの調整をお勧めします。


低めの枕にたたんだタオルを何枚か重ねます。日頃寝ている高さまで重ねて次の日1枚減らしていき徐々に低くする方法です。もう一つは枕はそのままで背中にタオルを置く方法です。


まとめ



ストレートネックは放っておくとひどくなり、身体や精神面にも影響を及ぼします。日常生活で改善できる事から実践されてみてください。




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ