中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


肩こりの原因【ストレスとの関係】

こんにちは篠崎です。


最近整骨院に来られた患者さんの中に背中が鉄板のようにガチガチに固まっている人がいました。施術をしても症状はなかなか改善せず、肩の痛みと背中の痛みが続いていました。


話を聞いてみると仕事が忙しく人間関係なども辛い状況で、かなりストレスがかかっていらっしゃいました。


今日は肩こりの原因についてその中でもストレスとの関係のお話をします。

ストレスが原因の肩こりの症状



・首や肩がガチガチに凝り固まってい
・首や肩だけでなく背中の筋肉まで張るように痛みがある
・背中が鉄板のように固く、重たい
・首や肩の凝りから、頭痛やめまい、吐き気などが起こる
・全身が重く、倦怠感、疲労感がある
・寝てもすっきりせず、朝、疲労感が残る
・緊張するとひどくなる傾向がある


などストレスが原因の肩こりの症状には特徴があります。結構頑固な凝りで症状が重いのが特徴です。またマッサージなどでほぐしてもあまり劇的な改善が見られないのも特徴です。

ストレスがかかるとなぜ肩こりになるの?



ストレスがかかると精神的、肉体的に負担がかかります。自律神経の働きは自分の意思とは別に体温や消化吸収や循環など身体を調整しています。


脳から出ている自律神経には交感神経と副交感神経の2つからできています。この2つのバランスを保つことができると快適に健康に過ごせるのです。


人はストレスを受けると、そのストレスに負けないように対抗しようとします。対抗するためには戦闘状態に体の状態を持っていきます。だから、交感神経が興奮して、心拍が上がり、血圧を上げて、筋肉を硬くします。その硬い状態が長く続くと肩こりになります。


ストレスの解消



ストレスが原因の肩こりの場合、なるべくストレスを溜め込まないようにするのが大切です。


しかし簡単には仕事も辞める事は出来ないし、人間関係も断ち切るのも難しいですよね。


少しでも解消してイライラを逃がす事ができるように身体を動かして汗をかいてみましょう。


運動する事で血流も良くなります。


泣けるドラマや映画を観て思いっきり泣いたり大声を出すのもいいです。お腹の底から思いっきり声を出すカラオケなどで歌う。これらは横隔膜が動くので自律神経の働きを安定します。


このようにストレスを溜め込まないようにすることで肩こりも楽になっていくのです。


イライラした事を誰かに話すこともいいですね。私もたまに整骨院で患者さんの話を聞きます。身体をほぐしながらお話を聞くと身体が柔らかくなっていくのがわかります。 ぜひ整骨院で仕事のストレスを解消してください。

まとめ



なかなか良くならない慢性の肩こりはストレスが原因の可能性があります。


日頃からストレスを溜め込まないようにして自律神経のバランスを保ちましょう。ストレスを全く無くすのは難しいのでうまく解消しながら肩こりも改善するのがいいですね。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ