中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


筋肉量が少ない女性必見!【痛みを取る秘訣は筋肉にあり】

こんにちは篠崎です。筋肉を増やせば、太りにくく疲れにくいからだになります。とくに女性は男性に比べて筋肉量が少ないと言われています。筋肉を増やすことが出来ればからだの痛みがなくなったり、ダイエットなどの効果も上がります。今日は筋肉を鍛えることで起こるからだの変化や筋肉を増やす方法などのお話をします。


筋肉を鍛えることで起こるからだの変化



筋肉を鍛えると血管の収縮と拡張する力が増えるので血行が良くなり冷えやむくみが改善してからだも疲れにくくなります。血行が良くなるので新陳代謝も活発になり、肌もきれいになるので若返りの効果もあります。


筋肉をつけると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると激しい筋トレをしなくても少しの動きでカロリーを消費することができるようになります。筋肉をつけるとそれだけ痩せやすくなるのです。


女性は筋肉がつきにくい



女性は男性に比べて筋肉がつきにくいです。女性ホルモンの「エストロゲン」には脂肪を蓄える働きがあります。丸みのある女性らしいからだを作ろうとしていますので男性に比べて筋肉がつきにくいのです。特に女性はもともと筋肉が少ないので意識して筋肉を
つけないといけないのです。

また個人差はあるものの、実は、筋肉は30代以降、徐々に減っていき、筋力も衰えていく一方です。しかし筋肉は何歳になっても鍛えることができるのです。筋肉をつけるとムキムキになるかもと思っている人も多いのですが女性は筋肉がつきにくいのでトレーニングをしてもムキムキなからだにはなりません。


筋トレをするメリット



筋トレをすると筋肉痛になる時があります。筋肉痛が起こるのは、鍛えてダメージを与えられた筋肉が修復・強化されているひとつのサインです。「筋肉痛とは無縁」という人は要注意です。筋肉が減っているかもしれません。


筋肉が落ちてくると日常生活の動きでもからだが重く動きにくくなります。筋トレをすることで筋肉や筋力の低下を防ぎ、日常の動作も楽になります。筋肉が増えれば筋トレ自体も楽にできるようになり、回数やメニューなども増やすことが出来るようになります。筋トレすることで結果的にからだは痛みが無くなり健康的な体になるのです。


筋肉を増やす注意点



筋肉量を増やすにはエネルギーが必要です。女性はダイエット目的で運動をする人も多いのですが食事を抜いてしまっては筋肉は増えません。筋肉を増やすには必要なタンパク質は多めに取らなくてはいけないということです。


タンパク質が吸収されて分解されるアミノ酸は筋肉を作るための重要な栄養素です。タンパク質の肉や魚を食べる。または卵、米類、乳製品を2つ以上食べるなど毎日タンパク質を必ず取るようにしてください。


筋肉の増やし方



女性は筋肉をつけることがからだにいい影響を与えることがわかりましたが何をすればいいのかがわからないという方に簡単な筋トレをご紹介します。


腹筋の筋トレ

腹筋2 (2).jpg腹筋2 (1).jpg
1. 仰向けに寝て膝を立てる。
2. 手は頭の後ろに組む。
3. 頭と肩を持ち上げ腹筋を意識して10秒とめる。
4. 10回繰り返す。

太ももの筋トレ

ランジ.jpgランジ2.jpg
1. 足を前後に開いて立つ。
2. 手は頭の後ろに置く。
3. 前に出した足を90度に曲げるようにからだを落とす。
4. ゆっくりと元に戻す。
5. 10回繰り返す。

筋肉の増やし方2



 筋トレがどうしてもできそうにないという人には自宅でできるトレーニンググッズがあります。スクワットマジックです。太いゴムチューブがついていて座るとピストン機能がついているのでからだを押し上げます。負荷も3段階ありスクワットが正しく楽にできます。
ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング

sukuwatto.jpgsukuwatto2.jpg
座って上下に1分間ポンポンするだけで正しいスクワットで基礎代謝を上げるマシンです。正しくスクワットができないと膝を痛める可能性がありこれなら正しくスクワットができます。お尻、太もも、ふくらはぎ、大腿四頭筋が鍛えられ、ダイエット、筋トレしたい人の注目商品です。


口コミでは4週間で5kg痩せたとかいうものもあるようですが食事も制限しての結果のようです。筋肉の負荷が最低レベルでも短い時間でも強く筋肉に効くと言う口コミが多いようです。値段は12000円〜13000円ですがスポーツジムで筋トレをしなくても自宅でできるので運動が苦手の人にはがいいと思います。

ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] 脚部 臀部 トレーニング


まとめ



女性は男性に比べて筋肉量が増えにくいですが、筋トレをすれば男性ほどではありませんが増やすことができます。筋肉量が増えることで太りにくくなったり健康維持などにつながります。継続することで筋肉がつくので少しずつでもいいので筋肉をつけていきましょう。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ