中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


顔のゆがみの治し方(自分で出来る方法)

 
こんにちは篠崎です。実は〇〇が原因で顔がゆがんでしまうというおそろしい話を聞きました。からだのある症状を放っておくと顔までゆがみがでてくるのです。今日はそのある症状とは何なのか?どうして顔までゆがむのか?をお話します。


顔の歪みの原因



そもそも顔がゆがむ原因は日常の生活習慣のくせだと言われています。本来まったく顔のゆがみがない人は100万人に1人しかおらず誰もが顔のゆがみがあります。あきらかに目の大きさが違う。口角の位置が違うなどがあれば顔がゆがんでいます。


例えば生活習慣でほおづえをついたり、片側の奥歯で噛むなどで顔がゆがむのはわかりますが土台になっている背骨のゆがみや骨盤のゆがみも影響してしまうのです。姿勢の悪さが顔のゆがみまで起こしてしまいます。


ゆがみを引き起こす生活習慣



例えばほおづえをつく癖がある人は頭の重さを片手で支えるため眉の高さやほお骨の高さがずれます。片側の奥歯で噛むと顔の筋肉のバランスが崩れてしまいます。このようにほんの少しの癖で顔はゆがんでしまいます。


からだも同じです。足を組んで座ると骨盤がゆがみます。バックを片側で持つ癖も肩の位置がずれたり、骨盤の歪みにつながります。悪い姿勢は猫背やO脚の原因です。悪い姿勢を続けて背骨に歪みが生じれば顔の骨にも歪みが出る可能性があります。


猫背になると背中ぎ丸くなり、首が前に出てしまい、あごが突き出た姿勢になります。これだと首の後ろの筋肉が縮んでしまい顔全体が下に引っ張られてしまいます。パソコンやスマホをする人もストレートネックになりがちですストレートネックになると顎が前に出てしまい背中が丸まり猫背になります。


顔の歪みを改善するには



顔の歪みを改善するには顔そのものだけでなく体のバランスを整えることが大切です。悪い姿勢を意識して正しい姿勢にするのは当然の事ですが足を組む癖がある人はなるべく組まないようにするかどうしても組む人は交互に組み直すようにする。


他にはガムを噛むのもいいですね。自分が普段どちら側で噛んでいるのかを確認して、噛んでいる方の逆側で1日20〜30分噛むようにする。使っていないあごの筋力が鍛えられるので左右のバランスがとれるようになります。


表情筋のトレーニング



顔のたるみやほうれい線対策で行う表情筋トレーニングは顔の歪みを予防する効果が期待できます。口を大きく動かしながらあいうえおと言うあいうえお体操割り箸を水平に加えて1分間キープする割り箸トレーニングなどがあります。


表情筋エクササイズ(あいうえお体操)


1. 唇を前に突き出すようにして口を「お」の形にします。
2. 「お」の形のまま口は引き下げる気持ちで力を入れます。唇の端が上下に引っ張られるようなイメージです。
3. 再び1の状態に戻します。これを10回繰り返します。毎日続ける事で効果があります。
表情筋-1-1.jpg



市販の表情筋のトレーニンググッズ



市販のグッズを使っても表情筋を簡単にトレーニングできます。フェイシャルフィットネスPAOです。PAOは両端にお守りのついた棒状のトレーニンググッズで真ん中にマウスピースがついています。このマウスピースを口で加えてトレーニングします。ちなみにマウスピースの部分は取り外しができ洗えるので衛生的です。重りも3段階の重さがあり軽いものから重いものに取り替えられます。



使い方はマウスピースの部分を歯で噛まず「お」の口にして吸い込むようにくわえるのですがこれが結構難しいのです。慣れるまで落ちそうになります。そして膝を屈伸するとPAOが揺れて表情筋が鍛えられます。首は縦に振らずに膝を屈伸させるのがコツです。
パオ.jpg

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO セブンモデル ブラック

PAOを試してみました



試してみて初めは30秒がとても長く感じられ唇の両端が痛くなります。表情筋が鍛えられているなぁって感じはありますが結構きついのが難点です。いかに日頃は顔の筋肉を使っていないことで分かります(笑)2日目になると筋肉痛もなく30秒トレーニングできました。30秒という短い時間で効くのがいいですね。まだ見た目に劇的に変わってはいないのですが続けるとフェイスラインも変わってくる予感がします。若返る日も近いのでは(笑)1週間続けた画像がこちらです。あごのラインと口角が上がってきました。
パオ前.jpgパオ後-1.jpg

PAOは医学誌や論文などでもその効果が実証されており、確実に口輪筋(口元の筋肉)に効果があるというデータが出ています。鏡を見ながらのトレーニングの時は筋肉痛にならなかったのですがPAOは1度で口元が筋肉痛になったのでこれは効果があるのではと思いました。価格は10000円以上する表情筋トレーニンググッズとしてはお高いのですがほうれい線にいいとされているクリームや美顔ローラーではむくみの解消にはなりますが筋肉を引き上げる効果はありません。PAOは効果が出るのでコストパフォーマンス的には決して高くはないでしょう。

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO セブンモデル ブラック

まとめ



顔のゆがみはからだのゆがみが原因になっている場合が多く、日常生活の習慣でいくらでも改善できます。表情筋を鍛えることで改善もできます。表情筋のトレーニングは毎日継続することが大切。毎日トレーニングをして鏡でこまめに変化をチェックしましょう。効果を実感できますよ。

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ