中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


腰痛の人必見!【原因はお尻の筋肉】


こんにちは篠崎です。最近整骨院ではぎっくり腰の患者さんが増えてきています。ぎっくり腰だけでなく腰痛に悩まされている人はたくさんいらっしゃいます。腰痛の原因はほとんどが不明だそうです。しかし毎日の生活習慣が大きな要因となっています。生活習慣や悪い姿勢で筋肉が弱ってしまい腰痛を引き起こします。その場合は筋肉を鍛えないと改善が難しいとされています。今日は腰痛とお尻の筋肉の関係のお話をします。


腰痛の原因と生活習慣



腰痛の原因は病気(ヘルニア、脊柱管狭窄症)以外は悪い姿勢や生活習慣です。姿勢の悪さは筋肉の衰えが大きな要因で主に腰の周りの筋肉(腸腰筋、腹直筋、中殿筋、)の衰えです。姿勢が悪くなった状態では腰への負担が大きく腰痛になりやすいのです。


また長時間同じ体勢でいると筋肉が固まってしまい血行が悪くなります。座りっぱなしの姿勢では腸腰筋が縮んでしまって腰の周りの筋肉が固まるので腰痛を引き起こしやすくなります。デスクワークの人や長時間の運転をする人などが腰痛を引き起こしやすいです。


腰痛とお尻の筋肉



生活習慣で固くなりやすいのはお尻の筋肉の中殿筋です。腰痛とは全くの別物と思われる方も多いのですが腰の筋肉と関係が深くこの中殿筋を緩めると腰の痛みが楽になる人は多いのです。お尻の筋肉が固くなると腰痛、冷え性、不眠、足のしびれなどさまざまな身体の不調を引き起こします。


中殿筋は立ったり歩いたりする際に股関節を支えてくれる筋肉で中殿筋が固くなると股関節の動きが悪くなり、足が上がりにくくなったり腰を曲げる際に負担がかかり腰痛を引き起こしてしまうのです


お尻が固くなる原因



腰痛を引き起こす原因のお尻が固くなるのは何故でしょうか?長時間の立ちっぱなしや座りっぱなし、無理な姿勢が続いてしまうと身体の中心である骨盤だけでは支えられず腰やお尻の筋肉に負担がかかり固くなってしまいます。ほかには歩きすぎや重労働などでも腰とお尻の筋肉に負担が集中してしまい硬くなってしまいます。


もうひとつは寝ている時です。寝ている時はリラックスして身体を休めているように思いますが寝具が合っていないと腰とお尻に負担がかかってしまいます。特にお尻には体重の44%の重みがかかっています。その衝撃を上手く逃すことができないと腰痛を引き起こしてしまいます。


硬くなったお尻の筋肉



まずはストレッチなどで柔らかくすることが大切です。 

1. 椅子に座ったまま4の字に足を組みますそこから背筋を伸ばした状態で前にお辞儀をします。
背筋が曲がったり首が曲がらないようにしてください。
zakotun.jpg


1. 床に寝た状態で4の字に足を組み足の間から入れた手で膝をつかみます。その膝を身体のほうに寄せるようにしてお尻を引き上げます。    
zakotugyougai.jpg

ストレッチグッズ



ストレッチをする際にも腰やお尻に負担をかけてはいけません。市販のヨガマットなどを敷くと腰やお尻に負担がかからず痛くありません。gizangtonヨガマットはヨガ教室などでも多く愛用されており厚さ6mmですがクッション性もあり何度も使っても変形したりぺちゃんこになったりはしません。通常のヨガマットは幅が60センチほどですがこちらは幅が80センチありこの上でストレッチをしてもはみ出ることなく楽にできます。


口コミの評価も高くほかの商品と比べて幅が広いわりにには丸めて収納できるため邪魔にはなりません。お手入れも水で拭いて乾かすだけなのでとても簡単です。素材によってはゴムのような臭いのきついものもありますがSGS認識を受けたTPE環境保護素材を使用しているため臭いもほとんど気になりません。安全で安心して使用できます。

ヨガマット Gizaniton SGS認証済み TPEエコ素材 熱可塑性エラストマー ピラティスマット トレーニングマット

まとめ



腰痛はお尻の筋肉が衰えて固くなるのが原因のひとつと考えられます。お尻の筋肉が固くなる原因は姿勢の悪さが影響しているので姿勢を正しくする事とストレッチなどで柔らかくしておくことが大切です。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ