中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


腰痛の人必見!【一番多い原因は〇〇です】

整骨院に来院される患者様のお悩みで一番多いのがやはり腰の痛みです。病院に行ってレントゲンを撮っても骨に異常がないので『原因不明』と言われてしまいます。病院は解剖学的に判断するので間違っていません。骨に異常がないのに痛みがあれば「原因不明」なのです。



ですが私たちは原因がわかります。レントゲンを撮れないかわりに筋肉や骨格、姿勢などのバランスをみて実際に触ってみて判断するからです。



今日はそんな腰痛の原因でもっとも多いものをお伝えしようと思います。



腰痛の原因と生活習慣

腰痛の原因はほとんどが姿勢や生活習慣です。姿勢の悪さは体の前後の筋肉のバランスが悪くなります。特に中腰での作業や前かがみでの動作が多い方は体の前側の筋肉は縮んだまま柔軟性がなくなり後ろ側の筋肉は引き伸ばされ緊張した状態になってしまいます。



この前後のバランスが悪いまままっすぐな姿勢を保とうと思ったら腰は反るしかないのです。




そのため家事や育児で前かがみの姿勢が多い方、車の運転やデスクワークなどで長時間座っている方は腰を痛めやすくなります。



そのなかでも特に多いのが腸腰筋と呼ばれる骨盤や腰の骨の前面からついている筋肉が縮んだままの状態で、反対に後ろ側の小・中臀筋大臀筋と呼ばれるお尻の筋肉が硬くなり常に緊張した状態になっている方がとても多いです。



当院の患者様も8割以上の方がこのパターンです。(残りの2割の方は広背筋と呼ばれる背中の筋肉やハムストリングスと呼ばれる太ももの裏の筋肉だったりまれに首だったりもします。)



お気付きの方もいると思いますが、このように
腰の痛みの原因は腰にはありません



体のバランスが悪くなった結果、腰に痛みが出ているのです。



腰痛のセルフケアやストレッチ

原因がわかれば治療はむずかしくありません。



腸腰筋と呼ばれる前側の筋肉はストレッチをしっかりいれて縮んだままの状態を緩めて柔軟性を取り戻します。反対にお尻の筋肉(臀筋)はしっかりほぐして緊張をとってあげれば良いのです。



他の原因だった場合も同じです。その原因となる筋肉のバランスをとっていくことで腰の痛みをとっていきます。



このように通っていただければ治療はできるのですが、なかなか来院できない方のために今日は自宅でもできる簡単な方法をお伝えします。



腸腰筋ストレッチ







お尻の筋肉(臀筋)を緩める










この二つのことだけで本当にびっくりするくらい腰の痛みは軽減されます。他の筋トレなどはやらなくて大丈夫です。この二つだけであなたの腰も軽くなるので試してみてください。





一瞬で正しい姿勢になる方法



肩こりを簡単に解消するセルフストレッチ






『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ