中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


交通事故にあった時の頭痛は後遺症?めまいはなぜおきる


こんにちは篠崎です。秋らしいお天気が続いています。少し涼しくなったのでウォーキングを始めてみました。夜に歩いていると車がスピードを出して走っているのを見かけます。年末にかけて交通事故が増えるのは毎年のことですが事故に遭ってしまうと体にさまざまな影響が出てしまいます。今日は事故にあった後の頭痛やめまいの症状についてお話ししたいと思います。


むち打ちの症状



整骨院に交通事故の治療で通われている患者さんはたくさんいます。首の痛みや背中の痛み、頭痛、めまい、症状は様々なのですが事故にあってから何ヶ月も経っているのに頭痛やめまいの症状で苦しんでいる人もいます。事故の影響で頭痛やめまいが起きるのはなぜでしょうか?


交通事故の影響でむち打ちの症状からの頭痛の原因は骨の歪みや筋肉が傷ついて神経が炎症をおこしている状態でそれが原因となって痛みやめまいをひきおこします。むち打ちの症状は神経が傷ついているので今日調子が良くても次の日悪かったり頭痛があったりしますのでしばらく調子が良くても安心はできません。


頭痛やめまい



むち打ちの症状でストレートネックになってしまうこととが多いです。首は本来s字のカーブを描いているのですが、事故の衝撃で筋肉が固くなり背骨に負担がかかると頭はバランスを取るために前へ行きます。 首は5kg近くある頭を支えているので負担がかかり、カーブが失われてしまうのです。血流もリンパの流れも悪くなり、頭痛を引き起こしてしまいます。


めまい吐き気もむち打ちの影響で起こります。むち打ちは筋肉の組織が傷ついて中に通っている神経まで傷ついている場合が多く人によってはめまいや吐き気まである人もいます。これは交通事故による後遺症です、当院に交通事故治療に来られる患者さんの半分以上は首の痛みだけでなく頭痛や吐き気を訴える人は多いです。


頭痛やめまいの改善方法



頭痛やめまいは事故の衝撃によって脳への伝達機能が落ちてしまう事で起きてしまいます。事故の直後痛みがあるうちは安静にする事が大切です。少しずつ筋肉の硬直をとっていきます。


むち打ちの症状はレントゲンに写らない筋肉の損傷なので状態をみながら少しずつ筋肉を柔らかくしていく事が重要なのです。炎症が落ち着いて痛みもおさまってくるとめまいや吐き気も落ち着いてくる場合がほとんどですが骨の歪みの影響で自律神経に影響がある場合があるのでその場合は骨格を整える事で落ち着いてきます。


まとめ



交通事故でむち打ちの症状がある人の半分以上が頭痛やめまいを訴えています。痛みがとれた後でも頭痛やめまいの症状がでてくる場合があるので痛みがおさまっていても注意が必要です。専門家に相談しながらしっかり治療をして行く事が大切ですね。


交通事故のむち打ちの症状がなかなか改善しない時はこちら↓↓↓
http://iwasenishiseikotuin.com/pages/accident/000557.html


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します
・どちらかにご登録いただくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ