中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


からだが固い原因は?

こんにちは篠崎です。


「お酢を飲むとからだが柔らかくなる」と聞いた事ありませんか?残念ながら科学的根拠はないのですがお酢には血流を促進させる効果はありますがからだを柔らかくする助けにはならないです。


しかしからだは柔らかく柔軟性があった方がいいですね。今日はからだが固くなる原因についてお話します。

からだが固くなる原因



からだが固くなるといっても筋肉や靭帯、関節、筋膜いろいろな原因が考えられます。


例えば姿勢の悪さによって慢性的に負荷がかかるとその一部分に負担がかかり筋肉は固くなりますね。


また寒さによっても固くなります。寒くなると体温を保つ為に筋肉は収縮して熱を逃さないようにするので固くなります。


ストレス環境でも固くなることが証明されています。人には本来、自律神経がからだの働きを整えていて元気にするスイッチと休めるスイッチがバランスよく働いています。


しかしストレス環境の中ではバランスが崩れてしまい休まる時間がとれなくなり、筋肉にも緊張状態が続くので固くなってしまうのです。

からだが固くなる原因



最近の小学生は昔に比べ運動機能が低下しています。


柔軟性、俊敏性、平衡感覚、全てが衰えているという結果になっています。


元々子供のからだは組織自体が柔らかく柔軟性を持っています。


大人になるにつれて細胞などの老化で全身の組織が固くなり、筋肉や関節も固くなりますが今の子供達はひねったり、跳んだり、跳ねたり、という遊びをあまりしなくなり、運動不足によりからだの機能が低下してしまったのです。


先日、小学5年生の男の子がぎっくり腰の症状で痛みを訴えてきました。


11歳でぎっくり腰?と思いビックリしました。


みてみると太ももの後ろがパンパンに張っていて前屈が全くできない状態でした。


今の子供達はからだを動かす事が少なく本当に筋力低下で肩コリや腰痛になってしまう子が増えてしまっている事を実感しました。

からだが固いデメリット



何もしないでからだを動かさないでいると筋肉が縮んで長さが短くなってしまいます。筋肉の長さが短くなればそれだけ筋肉が伸びにくくなり萎縮してしまい、関節も固まって動きにくくなってしまうのです。


そうなるとそれ以上に動かそうとするとケガをしてしまいます。さらに血流も悪くなるので筋肉も発達しにくくなり、筋肉が衰えやすくもなります。肩コリや腰痛という症状も現れ姿勢も悪くなるので疲れやすくなります。


からだが固い改善策1



からだを柔らかくするのにはやはり運動やストレッチが一番効果的です。


からだが固いから前屈が苦手という人は正しい前屈が出来ていないのかもしれないです。


正しい前屈とはお腹と太ももがぴったりくっつくような形ですが膝が曲がったりぴったりくっつかないようであればからだが固いといわれます。


そこでからだが固くても正しい前屈が出来る方法をお教えします。


・一度しゃがんで足の裏をぴったり床につけます。
IMG_3091.jpg


・そのままお尻をゆっくり上げていきます。
IMG_3092.jpg


・膝がこれ以上伸びないところまで伸ばしてキープします。


この形が正しい前屈の形です。一日一回でもいいので毎日続けましょう。太ももの後ろがだんだんと伸びるようになってきます。 

 まとめ



年齢にかかわらずからだが固いと様々な健康の被害を及ぼします。


身体は動かさないとドンドン筋肉は衰え怪我や病気の原因になってしまいます。


少しずつでいいので毎日のストレッチを心がけましょう。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ