中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


下を向くと首が痛い!【改善しない原因を大解剖】


こんにちは篠崎です。気がつくともう11月です。今年ももう少しで終わりに近づいています。何かにつけて「平成最後の」などとネーミングされていますが月日が変わるのは本当に早いので1日1日大切に過ごしていきたいと思っています。寒くなるとついつい背中を丸めてしまいますが最近下を向くと首が痛くて辛い時があります。今日は下を向くと首が痛い原因についてお話しします。

下を向くと首が痛い理由



下を向くと首が痛いという人は下を向くと首の後ろ側が伸びます。これは常に後ろ側に負担がかかり伸びない状態になっています。日ごろの姿勢が原因で頭が正常な位置よりも前に倒れているのが原因です。常に頭が前に倒れていると当然首の後ろ側が常に伸びていることになります。こういう人の特徴は猫背で巻き肩の人が多く手をよく使う仕事の人が多いですね。


巻き肩や猫背の人は背中の後ろ側がずっと伸びっぱなしになっているので首の筋肉も引っ張られ続けているので下を向くとさらに後ろ側に負担がかかるので痛みが出るというわけなのです。だから首の筋肉だけを緩めてもなかなか改善しないということなのです。


首に掛かる負担



首の骨は重さが5から7キロ。頭を支えているので日ごろから負担がかかっています。加齢や姿勢、または運動不足により首に負担がかかると首の筋肉が支えられなくなって痛みなどが出ます。


最近ではスマホやパソコンを扱う人が増え、背中が丸まり頭を前に出ている人が多いです。パソコンやスマホの作業をしていると首には不自然な力がかかり続けるので痛みが出るのです。特に顎を突き出すような形で画面を見ている方が多く、筋肉がさらに固くなり首や肩の血液の流れが悪くなって疲労物質が溜まってコリや痛みを引きおこします。

首が痛い患者さん



先日整骨院に来られた患者さんも下を向くと首が痛いと言う症状でした。痛みもあり時々吐き気もするそうです。整形外科でレントゲンを撮ってもらったんですけど首には異常がないと言うことでした


整形外科での治療は首の牽引と痛み止めの薬だけでした。痛み止めの薬は痛みを感じにくくする薬なので根本的な治療ではありません。首の牽引も首の後ろ側が伸びているのにさらに伸ばすと言うのでは改善する事はありません。

下を向くと首が痛い時の改善方法



先日も、下を向くと首が痛いと来られたの患者さんも背中が丸くなっていて肩が前に巻き込んでいるような姿勢でした。仕事はやはりパソコン作業でした。まずこの姿勢を改善することから始めました。ガチガチに固まっている肩甲骨を緩め大胸筋をしっかりと伸ばして背中のカーブをつけてきました。


もちろん日ごろの姿勢なども気をつけていただき肩甲骨の動きをよくするストレッチを家でしていただきました。仕事中のパソコン環境も少し変えていただき画面を目の高さになるようにパソコンの下に台を置いていただきました。これらを改善して整骨院での治療も1ヵ月間1日おきに来ていただきました。その結果、背筋も伸び首の痛みもなくなりました。


ストレッチポール



下を向くと首が痛い症状の改善の近道は猫背や巻き肩を改善することです。簡単に家でできるのがストレッチポールです。ストレッチポールは今はたくさん種類があって¥1000~¥10000まで値段もピンキリです。

値段が高いものはしっかりしていて硬めのものが多いです。当然高いものは良いと思いがちですが硬すぎて痛いという口コミもありました。安いものはすぐへたってしまうみたいなので今回は値段も手ごろで硬さもちょうどいいLPNストレッチポールです。



使い方は仰向けに寝るだけなのですが通常胸を張るときは無理やり後ろに反らさないといけないのですがストレッチポールに寝ると重力がかかるので自然に胸が広がります。毎日寝る前に数分間使うだけで首こりや肩こりが軽減するならとてもいいと思います。

【Amazon.co.jp限定】 LPN ストレッチポールスターター(R) レモン



まとめ



下を向くと首が痛いと言う症状のほとんどは猫背や巻き肩が原因です。首が痛いからといって首の治療をしていてもなかなか改善しません。からだは痛みの出ている場所以外の場所が原因になって痛みを引き起こしている場合も多いのです。まずは日頃の姿勢を改善していかなければ首の症状もなかなか改善していかないですね。下を向くと首が痛いという症状がなかなか改善しないなぁとお悩みの方は治療方法が間違っているのかもしれませんね。



▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ