中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


歯ぎしりの原因【対策はどうする】

こんにちは篠崎です。朝、目覚めると顎が痛いとか歯が浮いてる感じがするという話を聞きます。思いあたるという人は寝ている間に歯ぎしりをしている可能性があります。なぜ歯ぎしりをするのでしょうか?今日は歯ぎしりとは何なのか?そしてその対策はどうしたらいいのかをお話します。


歯ぎしりの症状



歯ぎしりとは歯を擦り合わせたり、必要以上に噛みしめたりする動作でほとんどの人が無意識のうちに行っていることが多く、眠っている間に行っているので自覚はないという人がほとんどです。


歯ぎしりを放っておくと歯が削れたり、変形したりしてきます。自覚が無くても起きた時に歯が浮いてる感じや食べ物を噛んだ時、痛みを感じたら歯ぎしりをしている可能性があります。


歯ぎしりの種類



【グラインディング】
睡眠中にギリギリと歯をこすり合わせる歯ぎしり。一般的に歯ぎしりといったら、このタイプが多く無意識に上下の歯を左右に動かしてこすり合わせるため、ギリギリと音がします。

【クレンチング】
睡眠時や仕事中に上下の歯を強くかみ締める歯ぎしり。上下の歯をギュッと食いしばったり、かみ締めたりすることです。寝ているときだけでなく、仕事中や不安や心配事を抱え過ぎているときなど無意識のうちに行っていることも多いのです。音がしないので周囲も気づきにくいです。

【タッピング】上下の歯をぶつけてカチカチ音を立てる歯ぎしりです。
上下の歯をぶつけ合って、カチカチと鳴らすのが特徴で歯ぎしりを行う人の中では、少ないのですがグラインディングやクレンチングに比べると、軽い接触なので歯への影響も少ないといわれています


歯ぎしりの原因



歯ぎしりの原因は人によって違いますがストレス動作の一つと言われています。その中でも解明されていることがあります。過度な集中で気づかないうちに食いしばりをしている時が多いそうです。睡眠時だけでなく、昼間に仕事や家事など何かに集中している時に食いしばるそうです。これは気をつける事ができるので気がついたらリラックスしましょう。


タバコやお酒も睡眠が浅くなる為、歯ぎしりする原因になっています。また歯並びが悪い人も噛み合わせが悪くなって歯ぎしりをしている可能性が大きいです。


歯ぎしりが原因による影響



歯ぎしりを放っておくとからだに悪い影響が出ます。まず顎関節症になります。歯ぎしりをすることにより顎の筋肉が疲れて痛みや口が開かなくなったりします。また歯ぎしりをすると側頭筋が緊張して頭が締めつけられ痛みになって現れます。ひどくなると頭痛や肩こりなどの症状となって表れるのです。


また歯ぎしりをほおっておくと噛む筋肉が発達してえらが張ってきてしまいます。歯ぎしりによる筋肉の引っ張る力の方はとても強いため、エラが張ったような状態を作りやすくなるので顔が大きく見えてしまいます。


歯ぎしりの改善方法



歯ぎしりが気になったら歯医者さんではマウスピースを勧められます。夜眠るときにマウスピースの装着することで歯ぎしりの負担を減らすことができます。歯ぎしり自体の改善ではありませんが、歯が削れるのを防ぐことができるます。


またストレスが1番の原因なので生活習慣を改善することでストレスを軽減させます。毎朝太陽をあびて体内時計を整えます。眠りが浅いと歯ぎしりの原因になるので熟睡できる環境を作るために同じ時間に起床してすぐ太陽の光を浴びる習慣をつけると快眠につながります。



口腔内の清潔を保つことで快眠に繋がります。寝る前の歯磨きはもちろんの事、マウスウォッシュなどを利用して寝るようにすれば快眠に繋がります。マウスウォッシュにはたくさん種類が有りますが「コンクールF」は高い殺菌力で口をゆすぐだけで歯肉炎なども防ぐことが出来ます。




まとめ



歯ぎしりは自分では気付きにくいのですが放っておくとからだに悪影響が出るのでいち早く改善したいですね。歯ぎしりの原因はストレスが主になるのでストレスを軽減するため日常生活を改善しましょう。
 

▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に!

今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ
https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@
http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ