中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


インフルエンザの予防法【うがいだけじゃない効果的な方法】

こんにちは篠崎です。


今年ももう終わりになりますね。毎年寒くなるこの時期そろそろインフルエンザが流行し始めました。


インフルエンザに感染しないようにするには何よりも予防が肝心です。


今年はインフルエンザの予防にのど飴が効果的と言うニュースが話題になりました。


機能的なのど飴もたくさん販売されました。


今日はインフルエンザにどうしてのど飴が有効なのかというお話をします。

インフルエンザとは



インフルエンザとはインフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症です。


風邪に比べて症状が重く、乳幼児や高齢者では重症化することもあります。


ウイルスによって種類が分けられますが季節によって流行があります。前年に流行していないものは新型インフルエンザとよばれ免疫ができていないので感染しやすく広まる可能性があるのです。


インフルエンザの症状



インフルエンザの症状は風邪の症状に似ているのですが高熱、のどの痛み、関節痛、筋肉痛が急激に発症するところが風邪とは違う特徴といえます。


潜伏期間は1~4日(平均2日)で多くの場合1週間程度で治りますが、乳幼児や高齢者や免疫力の弱った人などは肺炎を併発することがあり重症化する場合もあります。

インフルエンザ予防



インフルエンザに感染しないように予防をしなくてはいけません。


空気が乾燥するとウイルスは活発になります。


またウイルスは鼻やのどから侵入するので人混みではマスクの着用や手洗いうがいなどをすることで予防になります。 


インフルエンザワクチンの接種も有効です。


ワクチンは2週間後から約5カ月程度効果が持続しますがワクチンを接種しても全く感染しないと言う事ではないのでしっかりとした予防対策は必要ですね。

予防にのど飴



のどの乾燥対策に水分を多めにとる。うがいをする。に続きのど飴をなめるが上位に入っています。


今年になってのど飴をなめてのどを潤すという人がダントツに増えました。


その理由は各メーカーから健康を重視したのど飴がたくさん発売されているからです。 ビタミンがたくさん含まれていたり、ハーブエキスや乳酸菌やマヌカハニーなど健康のど飴の販売が増えています。


そのままだと摂取が難しいものを飴で摂取できると人気がでています。 機能性のど飴 最近では特別に成分を配合した機能性のど飴がたくさんでています。

インフルエンザのウイルスに有効だといわれている漢方成分「クロモジ」というエキスが含まれる「養命酒製造のど飴」はインフルエンザの予防に効果があると話題です。


養命酒製造のど飴 64g×6袋 実際食べると黒糖の味にニッキの味がする感じだそうです。飴の中にとろーりとしたハーブ風味ペーストが入っています。


他のメーカーにはない植物成分を配合しているのです。「クロモジ」は医学部と共同して有用性が確認されたと言われる抗ウィルス作用に大きな期待が寄せられそうです。

まとめ



風邪やインフルエンザの原因となるのどの乾燥。のどの潤いがなくなると細菌やウィルス粘膜に開く付着しやすくなり発症しやすくなります。


のどの乾燥を防ぐためにのど飴などなめてみるのはいかがですか。


▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』

・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。

メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase

LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ