中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


あなたの肩こりの原因をチェック【あなたの肩こりはもしかして足が原因かも】

こんにちは篠崎です。


肩がつらいとお悩みの人は多いですね。


整骨院に来られる患者さんも肩がつらいという症状の人はたくさんいます。


日本人の80%は肩こりの症状があると言われていますが、実は肩の痛みのある人の中には実は肩そのものが原因ではなく、もしかして足が原因になっているかもしれないというのです。


今日は肩こりの原因についてお話をします。

肩こりの原因



肩こりの原因は肩の筋肉の血行不良が原因ですがなぜ血行不良になるのでしょうか?


それは日頃の姿勢が関わっています。前かがみの姿勢で猫背になってしまっている人は90%以上の人が肩こりで悩まされています。


少数ですが精神的なストレスが過剰にかかる人は筋肉が血行不良になり肩こりになります。


他には「頚椎症」「肩関節周囲炎」「頚椎椎間板ヘルニア」が原因での痛みの場合もありますが肩こりの根本的な理由は日常生活での姿勢です。

肩こりの他の原因



慢性的な肩こりでなかなか改善しないと言う人の中には原因が肩ではなく意外なところが原因の場合があります。


デスクワークをしたわけでもなくずっと肩が重い症状があるなど思いあたる原因がないのに首や肩がつらいという人は意外に多いのです。


実は足の裏が偏平足や浮き指で不安定だと重心がかかとにかかってしまい骨盤や背骨が歪んでしまいます。


正常な足裏の状態だと歩く時に衝撃を吸収してくれますが扁平足や浮き指の人は普段かからない骨や筋肉に 負担がかかってしまうのです。

足裏のアーチ



普段意識してませんが足の指で踏ん張れるれる人と踏ん張れない人では重心のかかる位置が違い疲れやすさも変わってきます。


足裏の重心の改善と筋力を強化して土踏まずのアーチを作ることが重要です。


平らな床の上に素足で立った時に土踏まずのところにボールペン1本分の隙間があるかどうかで偏平足の判断をします。 扁平.jpg


実は日本人の7割の人が偏平足で正常な足の人は1割しかいないと言われています。


偏平足の原因は生まれつき以外には運動不足によるアーチの筋力低下やハイヒールなど体重が足裏全体にかからないことや肥満による足に体重の負荷がかかりすぎている。などが主な原因です。

足裏のアーチの改善方法



足裏のアーチを改善して頑固な肩こりも改善しましょう。


1. まず肩幅に足を開きます。
 アーチ肩幅.jpg

2. 足裏をつけたまま指全部を上に上げます。 
アーチ親指.jpg

3. その状態から足の親指だけ下ろします。 
アーチ引き上げ.jpg
4. そのあと他の4指をそっと下ろします。 
アーチ指.jpg

5. この動作を10回繰り返します。

※注意点として指を下ろす時に指に力を入れないようにそっと下ろします。できない人は足の指を上げるトレーニングからしましょう。


まとめ


足裏のアーチがなくなってしまう偏平足は様々な身体の不調を招きます。なかなか改善しない肩こりの症状はもしかして足裏が原因かもしれないので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?




▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために
『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』


・美容と健康に関するお得な情報を配信します。
・どちらかにご登録いたのにだくと骨盤矯正が500円に!
・自由診療メニューがすべて割引価格に! 今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ https://brutality-ex.jp/fx24617/iwase
LINE@ http://accountpage.line.me/iwasenishiseikotsu

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ