中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


睡眠時間は短くてもよい!?

あなたの睡眠時間は何時間ですか?
毎日4時間しか寝てない人もいれば7時間は寝ている人もいると思います。



毎日3時間しか寝れなくて日中頭がぼーっとするという方もいれば3時間しか寝ていなくても元気に行動できる人もいるでしょう。



最適な睡眠時間とは何時間なのでしょう。
よく「7時間睡眠がよい」と言われていますが最近ではちょっと変わってきているのです。



それは…


睡眠時間と寿命の関係

最近では睡眠についての研究が進み睡眠時間と寿命の関係について詳しくわかってきましたが色々な研修施設や学会で発表されているグラフを見ると違いがあるのではっきりとは言えません。



国や男女や年齢によっても違いますし調べた年代によってその時代の労働のキツさが異なり現代の人たちと疲れ方(日常で消費するカロリー)が変わってきているせいもあるかもしれません。



ただはっきりしていることが一つあります。
それはどのグラフを見ても昔から平均7時間睡眠の人の寿命が一番長いということです。



このことから睡眠時間は7時間が良いと言われるようになりました。
これは国や男女や時代にかかわらず同じ結果なのでどうやら間違いなさそうですね。



また、昔は7時間を基準にそれより睡眠時間が短かったり長かったりするに連れて死亡率が高くなっていっていました。



例えば平均睡眠時間が5時間の人と9時間の人は7時間睡眠の人に比べて死亡リスクが1.1倍になる、といったように短くても長くても死亡リスクは対称でした。



ところが現代ではこれが変化していて4時間半から7時間まではほとんど死亡率は変わらなくなっています。
これが4時間より短いか8時間より長くなると死亡率が高くなることがわかっています。



男性は4時間より短くてもそれほど変わらないのですが、特に女性が4時間より高いと急激に死亡率が上がるのです。
もちろん睡眠学も「学問」なので将来変わる可能性は大いにあると思いますが。



ではなぜ最近では4時間睡眠でも死亡のリスクが減ってきたのでしょうか。
その原因は現代の仕事や生活環境にあります。


消費カロリーと睡眠

昔は今のように便利ではありませんでした。
機械化が進んでいない時代は畑仕事ひとつとっても重労働でしたし朝から晩まで働くのは当たり前でした。



もちろん今でもきつい仕事はたくさんありますが平均してみると昔の方が消費するカロリーも多かったと言えます。



安静にし体を動かさない時(基礎代謝のみ)の消費カロリーを基準に1として考えると立っている状態の消費カロリーが1.2倍に対し、本を読んだり考えたりしているときは1.5倍だと言われています。



動いていなくても勉強するとお腹が減るのはそのためです。



ちなみに歩いたり入浴したりすると2倍で軽い肉体労働をすると2.5倍です。



今のように機械化が進んでいない昔の肉体労働は5倍だと言われています。



ところが現在はパソコンを使った仕事なども増え昔に比べて極端に激しい肉体労働は減ってきました。
そのため疲れ方も昔に比べて少なくなってきているのです。



(そのため消費カロリーが減ってきているのに食べる量が変わらないから太る人がいるのですが)



また移動は車、洗濯は乾燥まで全自動、掃除は自動ロボットが、仕事はパソコンのキーボードを打つだけなんて生活をしていたらほとんどカロリーを消費せず体も疲れないので眠る必要がなくなってしまいます。



つまり「疲れを取る」という目的での睡眠を長く必要としなくなったのです。
そのため現代社会で「不眠症」と「肥満」が増えているのは当然と言わないまでも自然ではないでしょうか。



体がものすごく疲れているのに眠らなかったら体に負担がかかり死亡率が高くなるのもうなずけますが、今は昔に比べて疲れることが極端に減ったので4時間半でも十分回復できるようになったのです。



そのために今は平均睡眠時間が4時間半から7時間までの人の死亡率が変わらなくなってきたと言えます。



そんなに睡眠を必要としなくなったにもかかわらず「眠れない!おかしい」と思う方が増えたのが不眠症が増加している原因なのです。



不眠症のあなたも安心してください。
眠れないのは病気ではなく体が睡眠を必要としていないということなのです。



めちゃくちゃ疲れているのに眠れないという方もいますが、目を閉じて横になり安静にしているだけで睡眠の目的である体と脳の回復は問題なく行えます。



こうして現在睡眠時間が少なくても死亡のリスクが減ってきた反面「肥満」と「不眠症」の方が増えてきているのです。
 


次回は睡眠の目的をもう少し詳しくお伝えし、睡眠不足を解消するための方法をご紹介します。



睡眠の目的と睡眠不足の解消方法







▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ