中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


糖尿病の真実【糖質制限なしでもこうすれば糖尿病は防げる】

あなたもできることなら糖尿病にはなりたくないですよね。


かといって食事を制限したり好きなものを我慢するのもつらい。


そんなあなたに今日は糖質制限などしなくても糖尿病を防ぐ方法をお伝えします。

糖尿病の種類

まず糖尿病には1型と2型の2種類あります。


1型は自己免疫疾患と呼ばれ遺伝なども関係するのですが若年で肥満じゃなくても発症します。


インスリンをだす膵臓のB細胞が自己抗体により破壊されるためインスリンが欠乏してしまいます。


インスリンは糖質や脂質やタンパク質を体内に取り込むホルモンなので食事をしても栄養が吸収されない状態になってしまいます。


一方2型は長年の生活習慣などでインスリンが正常に出ているのに効かなくなった状態です。


日本では95%がこの2型です。


したがって今日はこの2型の糖尿病を防ぐお話です。

なぜインスリンが効かなくなるのか?

頭痛持ちのかたで痛み止めを飲んでいる方はわかると思いますが、毎日毎日痛み止めを飲んでいるとどうなりますか?


そうです、効かなくなりますね。


たまに飲むから効くのであって毎日飲むと効かなくなります。


慣れによって抵抗性が上がっていくのです。


これは病気にならないように細菌やウイルスに対して抵抗力が上がっていくのと同様に人の体の免疫なのですが薬だろうがウイルスだろうが同じ異物なのです。


さらに人が体内で作る物質やホルモンにも同じことが言えてたまに出ると効くのですが常に出続けていると体が慣れて抵抗力が上がり効かなくなってしまうのです。


インスリンは食事をすると分泌されるホルモンですが1日3回の食事であれば抵抗力が上がることは普通は考えられません。(病気でない限り)


しかし食事と食事の間にお菓子を食べ、ジュースを飲み、おかずをつまみ食いする。


この時もジュースやお菓子の糖分を体内に取り込むためインスリンは分泌されます。


つまり食事以外の時間に何か食べれば食べるほど1日にでるインスリンの回数が増えることになります。


何回もインスリンがでることにより抵抗力が上がっていき効かなくなってしまうのです。


※したがって糖尿病になりたい方はずっとコーラを飲み続けてください。
多分3日くらいで糖尿病になれるでしょう。

糖尿病を防ぐ

2型糖尿病は糖質を制限しても全く予防になりません。(なってしまった後は別ですが)


なぜならインスリンに対する抵抗力が上がってしまうことによって引き起こされる病気だからです。


予防は食事の時以外にインスリンをできるだけ分泌させないようにすればいいので間食をしないことが一番です。


反対に食事の時に糖質を制限して食事と食事の間にお腹が空くので何かつまむ方がよくありません。


糖尿病を防ごうと思ったら糖質制限なんてしなくていいので食事の時しっかりと食べてそれ以外の時間の間食をやめてください。


インスリンが正常に効いているうちは糖尿病にはなりません。


あめ玉一つでも砂糖の塊なのでインスリンは分泌されます。


炭酸ジュースやフルーツジュースでももちろん分泌されます。


とはいえ食事だけじゃお腹が空く方もいると思います。


そんな方は何時から何時までとおやつのじかんを決めてその時間に食べたり飲んだりしましょう。


コーヒーやジュースを机に置いて少しづつ長い時間をかけて飲みながら仕事や勉強をしたりするのはオススメできません。


食べたり飲んだりはできるだけまとめて同じ時間にする方が良いですね。

まとめ

2型糖尿病はインスリンに対する抵抗力の上昇が原因なので糖質制限をしても全く意味がありません。


防ぐためには決まった時間以外に食べたり飲んだりしないことが一番です。


だらだらと食べたり飲んだりしながら仕事をするのはやめましょう。







▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ