中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


寿命は健康とは関係ない?

寿命とは生命力のことと言っても良いですが、この生命力は健康かどうかとはほとんど関係ありません。


たとえ普段から健康でほとんど病気にならなくても寿命が尽きれば死んでしまいます。


よく「細胞の寿命はDNAに書き込まれている」なんて言われていますが、病気や事故で死なない限りはその寿命まで生き続けることができるはずです。


ですが、はじめから自分がいくつまで生きれるかわかってしまうのも怖いですよね。


もしDNAに書き込まれていてそれ以上生きることができないなら普段から健康に気をつけて生活していた方はなんのために頑張っていたんだ、となりますね。

寿命は伸ばせる?

安心してください。


この寿命(生命力)は伸ばすことができるそうです。


まず人の体は60兆個の細胞からできていますが皮膚や筋肉、血管や臓器や神経などあらゆるものが細胞からできています。


多くの細胞が集まって一つの臓器や筋肉を構成しているのです。


そこで病気や怪我をして「足を切り落とさないと死んでしまう」「胃を3分の1切除しないと死んでしまう」となってしまったら足や胃を切っても生きることを優先しますよね。


脳や心臓など生命を維持するのに大事な機能を優先し、その他の部分を失ったとしても生き残れるようにします。


ですが本来足や手、皮膚や筋肉や心臓、脳などに分化する細胞自体は同じものなのです。


その同じ細胞のうち「生命維持活動に貢献度の高い細胞を優先して生き残らせる」という現象が起きているわけです。


他の細胞を犠牲にしてでもその人を生かすことに最も大事な細胞が生き残るのです。

人間の社会も同じ

先ほどは一個人のことでしたが次に社会全体で考えてみます。


人は生きている以上何かしらの集団に属しています。


家族・友人・親戚・部活・サークル・職場などです。


会社で例えると少し前に派遣切りなどという言葉も生まれましたが赤字続きの企業が派遣社員をリストラしてでも会社本体を存続させようとします。


会社の生命維持に貢献度の高い人を優先し生き残らせるというわけです。


つまりいろいろな集団の中で貢献度が高い方が寿命が伸びるのです。


社会と人の寿命が関係ないと考える方もいると思いますが、そんなことありません。


昔はよくお坊さんと先生は長生きだと言われていました。


これは人の集団の中でその集団を維持させるために最も重要な地位にいたからです。


その人を失うと組織が崩壊してしまうという人を優先して生き残るようにしていたからです。


「早死にする職業ランキング」や「長生きする職業ランキング」なんかもあるように集団(社会)と寿命は切っても切り離せない関係です。


例えばあらゆる動物の中で閉経後の女性が長生きするのは人間だけです。


それは女性が社会にとって家族にとって必要とされているからです。


家族や組織の中で女性がなくてはならない存在だということの証明ではないでしょうか。


人間は群れの中でしか生きていけない動物です。


その群れの中で一番貢献度の高い人間を生き残らせるのは自然です。


もしあなたも寿命を伸ばしたければ現在の集団の中で貢献度をあげることです。


そうすることで寿命は長くなります。


つまり寿命とは社会であり文化であると言えるでしょう。






▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ