中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。平日夜20時30分まで祝日も営業。

岩瀬西整骨院


健康番組を信用すると危険です

 雑誌やテレビなどは読者や視聴者を増やすために健康番組や記事などの特集を組みます。


少し前には「メタボリックシンドローム」や「善玉、悪玉コレステロール」などが流行りましたね。


今では「ロコモティブシンドローム」なるものが登場し、それを防ぐためにこうしよう、や〇〇を食べようなどと言われています。


こうしてテレビでこんにゃくがいいと言われればこんにゃくが、納豆がいいと言われれば納豆が次の日スーパーで売り切れになるといった奇妙な現象がおきています。


他のメディアやテレビ局もそれに便乗し同じような健康特集を組んだりします。

数字が取れるならどんな特集も組むテレビ局

実際にテレビで何をやるかというのはプロデューサーやディレクターやその下の制作会社が決めています。


この方達は健康や医学のスペシャリストではなくなんの知識もない素人です。


彼らは視聴率を上げることが仕事なので雑誌やネットから流行っているものを引っ張ってきて番組にすることで数字を伸ばそうとします。


ですが放送した内容が正しいかどうかは別の問題として彼らがやっていることはある方面から見れば間違っているとは言えないのです。


テレビではスポンサーがお金を出してくれるのでスポンサーの意向に沿った番組作りをします。


例えばスポンサーの薬品メーカーから莫大な資金をもらっていれば「降圧剤を売るために血圧は低い方が良いという特集を組んでくれ」と言われたら断れませんよね。

政府や学会の発表

さらにはこれらの健康について「政府や学会が言っている」というのも影響します。


なんとなく政府や学会が言っていれば正しいことのように思えます。


「学会で血圧は〇〇以下が望ましいという発表があった」「政府が健康に対するこんな政策を打ち出した」などと言われればそれが正しいか間違っているかなんて自分で調べようとしませんよね。


ですが学会というのは真面目に治療している医者の団体ではありません。


さらに医療や健康には興味ないけど自身の出世や名誉には興味のある普段何をしているかわからないような医者が学会の政策発表時には登場します。


それから政府ですがこれも先ほどのプロデューサーやディレクターと同じで医療や健康に関しては素人です。


さらに政府が政策を発表するのは必ず意図的です。


国民をある方向にコントロールするために行います。


これは健康だけでなくエコカーやゴミの分別や地球の温暖化の時もそうでしたね。


これらはすべて意図的でどこかの財団や法人を儲けさせるためのものでしたね。


さらに「多くの人が納得するであろうことを言う」と言うこともあります。


つまり「脂肪が増えすぎたり血圧が高くなりすぎたりすると健康によくない」「環境を守るためにゴミを分別しよう、エコカーを増やそう」「地球環境をまもり温暖化を防ぐためにCO2を削減しよう」といえばみんな正しいかどうか調べもせず納得しそう思います。


そうすることで国民を誘導しやすくなりますね。


ですがこれらは全て間違っていましたね。


つまり私たちは政府や学会が言っていたと理由で全てを信じてはいけないと言うことです。


もちろん健康番組なんて信用度はほぼゼロです。


ただ娯楽として見るなら別に構いませんが自分の健康のために「テレビで言っていた運動をしよう」や「テレビで特集された食事をとろう」と考えるのは危険です。

まとめ

私たち日本人は医者とテレビをよく信用しますが自分の健康は自分で守らないといけません。


医者ですら健康のプロではありません。


病気かどうかを診断するプロではありそれはそれで立派なのですが、実際病気を治すのは外科手術とワクチンと抗生物質くらいしかありません。


なので健康のプロとはまた違います。(まあ利権を守らないといけないため抗生物質が市販されることはありませんが)


自分の健康は自分で守るしかありません。


何を信じるかはあなた次第ですが少なくともテレビや政府の発表を鵜呑みにしないことです。


少なくともテレビというのは全く信用できないと言うことは確かなのでそのことは私たちが自身の健康や家族の健康を守るために知っておかなければならないのではないかと思います。






▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ