中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


ついやってしまう!?健康に悪い癖6選

 人それぞれついついやってしまう癖があると思いますが、その行為が健康を害してしまうこともあります。


当てはまった方は要注意!


今日は「実は健康に良くない癖」についてお伝えしようと思います。


1,くしゃみを我慢する

くしゃみとは体内に入り込んだ花粉やウイルスや細菌を体外に排出する行為です。


このくしゃみを我慢することでいろいろなリスクがあります。


くしゃみを我慢すると体内のウイルスや細菌が出ていくのを妨げるばかりか、銃口を塞いだまま拳銃を打って暴発してしまうのと同じことが起きます。


つまり急激に脳圧が上がり、鼓膜や血管や気管支などを傷つけてしまう可能性があるのです。


2,枕にうつ伏せに寝る

そもそも人の体で首の骨というのは緩やかに前弯しています。


仰向けで寝たときにその緩やかな前弯を崩さないように枕というのは作られています。


そのためその枕に仰向けではなくうつ伏せで寝ることで様々な弊害があります。


まず首の位置が不自然になり首の骨が必ずと言っていいほどズレます。


その結果血行が悪くなり首こり・肩こり・頭痛、さらにはひどくなるとめまい・呼吸困難などを引き起こしてしまいます。


さらに顔に小ジワまでできてしまいますので老け顔になりたくない方は仰向けで寝るようにしてみてください。


3,硬いものをつい噛んでしまう

昔は顎を鍛えるために硬いものを噛むようによく言われましたが、今では逆にあまり噛まない方がいいと言われています。


氷や飴などを噛んでしまう癖がある人は歯のエナメル質が傷ついてしまっています。


また噛むときの衝撃で歯だけでなく歯茎や口内にまでダメージが広がります。


さらに咀嚼筋(物を噛むときに使う筋肉)の緊張や噛み合わせの悪さも肩こりや頭痛の原因になりますのでなるべく硬いものは噛まないようにしてください。


4,熱いお湯で頭を洗う

熱いお風呂がお好きな人もいると思いますがシャワーの温度まで高くして髪を洗うのは避けてください。


熱すぎるお湯で頭を洗うと脳の血管にダメージを与える恐れがあります。


普段から頭痛やめまいに悩まされている方はシャワーの温度設定を見直してみてはいかがでしょうか。


また熱すぎるお湯は頭の皮脂腺を刺激してしまい、頭がすぐに脂ぎってしまう可能性もあります。


そもそも体温計が42℃までしかないのは、人の体温が42℃を超えるとタンパク質が固まってしまい死んでしまうからです。


もちろんシャワーの温度を42℃に設定したからと言って体温が42℃を超えることはありませんがシャワーで頭や体を洗うときは40℃以下の設定にした方が良さそうです。


5,顔に手で触れる

これはとてもやっている方が多いです。


自分ではやっていないつもりでも、つい無意識に顔を触っていることがほとんどです。


顔をかいたり、鼻に手を当てたり、目をこすったり、考え事をしていて顎に手を当てたり、咳をして口に手を当てたりといったようにほとんどの方が顔に手で触れています。


ウイルスや細菌や顔につくことでニキビやヘルペスや皮膚感染症のリスクが高まってしまいます。


目をこすると結膜炎や涙目や光過敏症になる可能性もあります。


普段から意識してなるべく顔を触らないようにしましょう。


6,ベッドでの寝ながらスマホ

子供の頃は暗いところで本を読んだりしていると親におこられた、という方もいるのではないでしょうか。


実際は暗いところで見るから視力が悪くなるわけではないのですが、寝ながらのスマホが悪いのはその姿勢やブルーライトや電磁波です。


目に近い場所で寝ながらスマホを見る行為はうつ伏せ、横向き、仰向けに関係なく脊椎や首や目に負担がかかります。


また電磁波が脳に与える影響もあります。


実際に電磁波を浴びると腫瘍ができやすくなることも知られており、日中でも料理中などに電子レンジやIHなど電磁波を発するものには作動中なるべく近づかない方が良いですね。


どうしてもスマホが手放せない方は寝るときは「フライトモード」にすることをお勧めします。


こうすることで通信のための電磁波が飛ばなくなるため普段より大幅に電磁波を減らせます。


気になる方はこういったものもあるので一度測って見ると良いですね。







あなたはいくつ当てはまりましたか?
やめられない癖はあったでしょうか?



普段何気なくやっている癖が健康に悪い可能性もあるなんてびっくりしたかもしれませんが、今回ご紹介した癖を持っている方はできるだけ行わないようにしたほうがよさそうです。






▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ