中間市NO1の改善率!働く女性に人気の整骨院。

岩瀬西整骨院


首・肩こりにお悩みの方必見!【あなたの枕あっていますか?】

首や肩こりでお悩みの方で多いのが「朝起きると首が痛い」「横向きで寝ると枕の高さが合っていない気がする」「低反発って大丈夫?」など枕に関する疑問です。


やはり睡眠時の姿勢というものはとても大事で寝ている時の枕の高さや硬さによって首の角度も変わります。


枕が合っていないと寝ている時に首や肩に負担がかかり、起きた時には首が痛むなんてこともあります。


また自分にあっていない枕は腱板損傷や寝違いを引き起こす原因でもあります。


そこで今日はあなたに最適な枕を確かめる方法をお伝えします。


枕の理想の高さとは

まず前提として横向きで寝る方と仰向けで寝る方によって理想の高さは変わって来ます。
(うつ伏せ寝はどんな枕にせよ首に負担がかかるので、できればやめてください)


まず仰向けで寝られる方はそんなに高さはいりません。


試しに壁に背中をつけて立ってみてください。


この時に後頭部が壁から離れていると思いますが、その距離が理想の枕の高さになります。


立った姿勢と寝ている姿勢でもちろん重力の方向は変わってくるため実際は数ミリ違ってくるのですが、この高さの枕で寝ていれば首に負担がかかるわけではないので起きた時の首の痛みや寝違いなどは起こりにくくなります。


ただし首の位置には注意が必要です。


壁に背中をつけて立った時、壁から後頭部までの距離が例えば8cmだったとしましょう。すると枕の高さは8cmで良いのですが、首はもっと壁から離れていると思います。


例えば壁から首まで12cm離れていたとすると、枕の首が触れる部分は12cmの高さで、頭が乗る部分は8cmの高さが理想なのです。


そのため仰向けで寝る方の枕は中央が凹んでいるタイプの枕やドーナツ型の枕が良いことになります。


たとえ高さが最適でも頭だけ枕に乗せて首が浮いている状態だとストレートネックになる可能性がありますので、必ず首までしっかり乗せるようにしてください。


次に横向きで寝る方ですが、いつも右を下にして寝る方は立った状態で壁に対して横を向き右肩から右腕をつけて立ってみてください。


この時に頭と首はだいぶ壁から離れていると思いますが、横向きで寝る方はこの離れた距離くらい枕が高くないと首や肩に負担がかかります。


ほとんどの横向きで寝ている方が高さが足りていません。


高さが足りないと首は曲がりますし肩は圧迫されます。


結果、朝起きた時に首や方が痛くなったり腱板を損傷したり寝違えたりするのです。


そのため横向でしか寝れない方は横向き専用の枕を買うことをオススメします。


もし今の枕を使い続けるのであればタオルなどで高さを高くし、壁から離れている分の高さは確保してください。


これだけでも首や肩の負担は減ります。


枕の材質は何がいいの?

高さの他に材質も色々ありますね。


低反発や綿などの柔らかいのが好きな方や、ヒノキやそば殻、パイプなど硬いのが好きな方、いろいろいると思いますが出来れば硬い方をオススメします。


柔らかいと頭の重みで枕が沈んでしまい理想の高さを確保できなくなる可能性があるからです。


それでも柔らかい材質が好きな方は沈む分を見越してあらかじめ高さのある枕を買うのが良いでしょう。


また絶対にやめてほしいのが低反発の枕です。


沈み込み高さが確保できないばかりか沈みきった後高反発になるため枕に触れている部分にとても大きな力が加わってしまうのです。


ちなみに顎関節症で悩まれている方にお話を伺うと90%以上の方が低反発の枕を使われています。


低反発の枕で寝ると必ず顎関節症になるわけではありませんが、顎関節症になった方は低反発の枕で寝ている方が多いのです。


特に横向きで低反発の枕で寝るとちょうど顎関節のあたりが枕に乗っていると思います。


そこに寝ている間にものすごい負担がかかるのです。


それ以外であれば好みの問題もあるので、洗いやすさや通気性で選ぶのも良いと思います。

まとめ

・仰向けで寝られる方も横向きで寝られる方もまずは壁に背中や横側をつけて立ち、理想の枕の高さを知ってください。
・その高さを寝るときは必ず確保するようにしましょう。
・横向きで寝られる方は横向き専用枕を、なければタオルなどで高さを確保しましょう。
・材質はできるだけ硬いものを。低反発はやめましょう。






▼▼30年後も今と変わらず好きな趣味を続けるために

『岩瀬西整骨院公式メルマガ&LINE@』
 
・月ごとのクーポン配信
・自由診療メニューがすべて割引価格に!
・今までの常識をくつがえす健康の真実を配信
 
今すぐどちらかにご登録ください。


メルマガ
https://promotion-ex.com/rg/24617/6/


LINE@
https://page.line.me/iwasenishiseikotsu



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

岩瀬西整骨院のご案内

住      所:
〒809-0041 福岡県中間市岩瀬西町4-20 サンヴィレッジ宮園101
アクセス:
福北ゆたか線中間駅 東水巻駅より徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
093-246-5680
受付時間:
午前 09時00分~13時00分
       (受付12時30分) 
午後 16時00分~20時30分
       (受付20時00分)
定休日:
土曜の午後・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ